メディア情報

[’08/10/10] ドクターズ フォー シーズンズ

いつもお世話になっております、
シャープファイナンス株式会社さんが出している季刊誌に、
クリニック経営のためのお役立ち情報Doctor’s Four Seasons」があります。

この巻頭の「トピックス」で、私のインタビューが掲載されました。

タイトルは、「一人ひとりがイキイキと働く職場が患者をひきつける
こんな出だしで、始まります。

東大阪市で開業されているヨリタ歯科クリニック。
医院のホームページを一度ご覧になってください。

まず、その文量、内容に驚かされるとともに、
院長の人柄、医院の理念、
またスタッフがイキイキと働いている様子がよく理解でき、
見る人にぜひこんな医院に行きたいと思わせます。

寄田院長に見る人を惹きつけるホームページは何かを伺いました。

内容は
ホームページの取り組み
・ スタッフ人材育成
年間行動目標

この中で、私たちのホームページを作製して頂いている、
株式会社エジェ 代表村岡ゆかりさんのコメントも紹介されていました。

ホームページの製作依頼があると、まず、医院に綿密な取材を行います。
良いホームページが出来る鍵は
「どれだけ先生から要望や理念・コンセプトを引き出せるか」だと思います。
「取材力」が重要になるのです。

可能な場合には先生だけでなくスタッフの皆様からも取材します。
なぜなら先生からは聞けない新しい発見があるからです。
綿密な取材により医院の理念・コンセプトが反映された
良いホームページが出来あがります。

ホームページを作製した約5年前(2003年5月1日ヨリタ歯科サイトオープン)
懐かしく思い出されました。

他のどの歯科医院のホームページとも違う、
オリジナリティとクオリティを出したい。
一回見ただけで、ヨリタ歯科クリニックと分かるものにしたい。
症例や医院の内装写真を出すのではなく、思いやこだわりを形にしたい。

村岡さんには、そうお願いし続けました。
トップページのイラストは、ヨリタ歯科クリニックの受付を再現しました。

いろんな所にマウスを当てると、文字が飛び出すように、仕掛けを作りました。
随所に遊び心とロマン、そして躍動感を表現して頂きました。

この私の思いに全て答えてくれたのには、訳があります。
村岡さんは、長年来の私たちの患者様だったのです。
家族ぐるみでお付き合いをさせて頂いたことがご縁で、作製をお願いしました。
私たちの医院を知り尽くして頂いたことで、私たちらしいホームページが誕生したのです。

コンセプトや理念は、不変。
これからもずっと、ホームページを通じこだわりを形にしていきます。

 <いつまでも熱いメッセージを伝え続ける  寄田幸司>

関連記事

[’22/8/4] パドクター最終回

[’22/6/10] パドクター

[’22/4/8] パドクター

新着記事

みんなの人気者

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

Concept