メディア情報

[’07/1/25]ドコモだけプレゼント

今日はお昼に、雑誌の取材がありました。
その雑誌は「Go to SC」というNTTDoCoMo関西の社内報です。
つまりドコモショップのスタッフの顧客満足度を上げる、スキル向上マガジンです。

その中で「CS探検隊がゆく」というコーナーがあり、
一般企業の顧客満足度の向上への取り組みを、取り上げているものです。
私たちのような小さな歯科医院が、この様なテーマで取り上げられたことは、
少し不思議な気がします。しかし私達にとっては、いい体験になりました。

ということで、今回も事前にドコモさんから、アンケートが送られて来ました。
そのアンケートを元に、インタビューが始まりました。
そのアンケートを少し紹介してみます。

ご紹介する貴クリニックのサービスの特長(資料にないもの、特記したいものだけで結構です)

Q. 貴クリニックの特長、モットーなど
Q. 貴クリニックのCSサービスについての基本理念 (スマイル&コミュニケーションについて)
Q. 医院(歯科医院)に求められるサービスとはどのようなものだとお考えですか。
それを実現するために、どのような取組みをしておられますか。
(治療だけではない、顧客満足度への取組み)
Q. 貴クリニックのこだわりに込められた思いを教えてください。
(ウェルカムサロンなど施設や雰囲気作りについてのこだわりも含めて)
Q. 患者さんの来院を促すための、また楽しく来院してもらうためのサービスなど。
(クラブやイベントなど、誌面でご紹介できるものだけで結構です)
Q. 患者さんに気持ちのいいサービスをするために実施しているスタッフ研修や制度、
お客様アンケートなどありましたら教えてください。

他にも質問事項があり、本当に、細部にわたるものでした。
しかしこのアンケートに答えることで、私の考えを再確認することができました。

今、何を考え、そして次に何をしたいか、
自分のやっていることは、本当に自分がやりたい事なのか。
常に考える習慣を持つことは、本当に大切であると、
この取材を受けて知る事が出来ました。

そして、取材の最後に「ドコモだけ」をプレゼントして頂きました。
私たちの思いが、インタビュアーの皆さんに伝われば嬉しいです。

<またまた思いがけないプレゼントを頂いた 寄田幸司>

関連記事

[’22/8/4] パドクター最終回

[’22/6/10] パドクター

[’22/4/8] パドクター

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept