Dr.ブログ

MRCセミナー

こんにちは。
森山知子です。

DSC_0518

私は10月9・10日の2日間、東京で行われたMRCの矯正セミナーに行ってきました。

MRC矯正は、ワイヤーをつける矯正治療とは違い、習慣化してしまった口呼吸や低位舌を治す矯正治療
です。
IMG_3230

呼吸は、本来鼻でするべきなのですが、口呼吸をしているお子さんは非常に多く、このことが原因で歯並びが悪くなっているケースが目立ちます。

しかも、むし歯のある子どもは減少しているのに対して、歯並びが悪い子どもは増加しています。

歯並びは遺伝だと思われがちですが、実はそうではありません。

姿勢や咬み合わせなど、様々な要因に影響を受けて歯並びが悪くなっていくのです。

このような影響は、歯並びだけでなく、体全体に及びます。

例えば口呼吸であれば、口は呼吸をするための機能が備わっていないので、吸気はバリア機能を通ること
なく体に入り込み、アレルギーにつながるとも言われています。

歯並びだけでなく、子ども達の大切な体を守るためにも、新しい矯正治療を多くの子ども達に実践していきたいと思います。?

関連記事

予防

歯周病と認知症の関係について

虫歯治療について その2

新着記事

5/10(金)5/11(土)、ありがとうフェスタ開催します!

5月・6月の診療日、休診日、イベントのお知らせ

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

Concept