Dr.ブログ

痛みの原因は・・・

DSC_0468

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「……痛みの原因は歯周病ですね。」

?このようにお伝えすると、

「やっぱりね…」と言われる方と、「歯周病って何?」と言われる方がいます。

最近、後者の方は減ってきたように感じますが、 それでもどれだけの方が、歯周病を正確に理解されているかと考えると、 けっして多くないと思います

 

僕が考える歯周病のポイントは大きく2つ

歯周病とは骨が溶ける病気である事

そして溶けた骨は戻らないという事

 

つまり、歯茎が「はれたり」「下がったり」するのは、歯を支える骨が溶けるからであり、 僕たち歯科医師は、その進行が止まる事を「歯周病が治った」と言っているのです。

(あくまでも、骨が増えたわけではないという事がポイントです)

 

これが今までの歯科医師の常識でした。

 

しかし

技術の進歩により、最近は減った骨を増やせるようになってきました。

それが、歯周外科(歯周再生外科)という技術です。

 

ただし、ここにも一つ問題が…。この技術は保険が適応されないのです。

 

実際に多くの歯科治療の中で、最新の良い治療は、ほとんど保険がきかない為、

そこに歯科医師としての葛藤があったりするのですが・・・

ここら辺の話は、また今度させて頂きます。
山口真史?

関連記事

新しい材料ってどうなの?

予防

歯周病と認知症の関係について

新着記事

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

[24/4/24] 新人研修⑭ -ルールブック読み合わせ[7] -

Concept