Dr.ブログ

桜が見える歯医者さん

はじめましてこんにちわ。

今年4月1日からワクワク楽しいヨリタ歯科クリニックで働かせていただいてる歯科医師の安岡といいます。
よろしくお願いします。

P1050130

4月からヨリタ歯科に働きだして初日患者様が治療の合間に外の景色をじっとみて
 
  「ここは桜が見えてとてもイイですね」

と言っておりました。

僕の実家も歯科医院なのですがうちの実家はもみじがあり秋には治療しながら紅葉が楽しめるという感じなのですが桜が見える歯科医院というのもおもしろいなと思いました。

患者様は歯科医院=痛いというイメージがあると思うのですがそういう治療していない少しの時間に楽しめるという歯科医院も患者様にとってはとても有意義な時間がすごせそうですね。

そうそうこの前高校時代の同級生とご飯を食べているときに

 「歯医者さんで神経とらないといけないかもって言われたんやけどとった方がしみなくて楽なんよね?」

と聞かれました。
よく聞かれますが私たちもむし歯の治療をしていてそういう現場によく遭遇します。患者様には神経はなるべくとらない方がいいとは説明させてもらっているのですが、実際しみてしみてしょうがないとか生活に支障が出る状態で無理に神経は残す必要はないかと思います。
しかし神経をとったことによるリスクもしっかり説明させてもらった上で患者様に決めてもらっているのでヨリタ歯科クリニックにご来院される患者様安心してください。

ちなみに神経をとったあとおこりえるリスクをいくつかあげると
○神経の治療に何回か回数がかかる
○歯の色が少しずつ変わってくる
○神経がある歯に比べると歯が欠けやすくなる
などがあります。

もし神経をとるのが心配な患者様は歯科医師にどんどん質問してください。
ご来院お待ちしております。

関連記事

予防

歯周病と認知症の関係について

虫歯治療について その2

新着記事

みんなの人気者

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

Concept