Dr.ブログ

取れたら 倍返しだ

やっと寝苦しさから解放されてきましたね。
でも秋を感じると少し寂しくなってしまいます。
どうも、グッドラック以来?久々にドラマを見ている入江です。

DSC_0148

上記の通り見ているドラマは半沢直樹です。
山口先生の真似をして書いてみましたが
内容とはあんまり関係ありません(笑)

今日は被せ物の取れる原因について書いてみたいと思います。
みなさんも取れたかぶせものが取れてしまったら
『倍返しだ!』気分に なってしまいますよね。

ではどういった被せ物が取れにくいのでしょうか?
まずは当たり前の事ですが、被せ物の適合がピッタリであることは大事です。
ガバガバのものだといくら接着剤を使ってもすぐに外れてしまうのは容易に想像できます。

次に大事な事は、歯に十分な高さがあることです。
だいたい基準としては削った状態で3.5~4mmくらいは必要になります。
お口の中はみなさんの想像以上に過酷な環境です。
暑いもの冷たい物、咬む力、様々な刺激が加わります。

被せ物を少しでも長く持たせるために歯を伸ばす治療が必要な時もあります。
よりよい被せもの、よりよい治療を目指して
これからも患者さんと友に歩んで行きたいと思います。?

関連記事

新しい材料ってどうなの?

予防

歯周病と認知症の関係について

新着記事

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

Concept