Dr.ブログ

歯の設計は人生設計

お昼は暑いですが、朝晩は非常にここちいですね!
ずっと布団でゴロゴロ、惰眠をむさぼりたくなります。
とかいいつつ、休みの日の方が早起きな入江です。

最近、うちの医院では患者さんの治療計画を本格的に立てています。
昔からも治療計画はたてていたのですが、
今はたてた計画をいろんなドクターで議論しあっております。
そうすることで、多方面からの見方ができるので、よりよい治療計画がたちます。

タイトルは少し大げさかもしれませんが、
治療計画をたてる時には、歯の状態だけで判断はしません。
患者さんの年齢、時間、経済的なこと色々な背景をふまえたうえで判断する必要が有ります。

理想的な計画をいえば、インプラントや矯正、セラミックなどが多く必要になります。
もちろんそれは理想的で非常にいいと思いますが、なかなかそうは行かないことも多いと思います。

その中で、患者さんと話し合い、では今回はここまでこうしておきましょう
とか、ここは今回は治療しないので、今後こうなる可能性が高いです
そうなった時は治療をしましょう。

など、患者さんの時間軸を考えて治療を考えています。
これからもみなさんのために、しっかりと計画を立てていきたいと思います。?

関連記事

新しい材料ってどうなの?

予防

歯周病と認知症の関係について

新着記事

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

[24/4/24] 新人研修⑭ -ルールブック読み合わせ[7] -

Concept