Dr.ブログ

セミナー修了!!

一段と冷え込みがきつくなりましたね。
明日明後日はより一層冷え込みがきついみたいです。
年末も近づいておりますので、みなさんくれぐれもご自愛ください。

さて、先週の土日は矯正のセミナーに行ってきました。
9月から毎月続いていた矯正のコースも修了となりました。
みなさん歯科の中で矯正は少し特別なイメージの方が多いと思いますが
僕らの感覚もそうで、矯正は別物のイメージでした。
でもそれではいけないと思い今回のセミナーに参加させていただきました。

通常のセミナーは日々の診療をアップグレードするような感じで
今ある土台をさらに高めていくようなものなので
話なども聞きやすく、わりとスムーズに進むのですが
矯正に関してはまったく何も無いところから
すべて一から作り上げていくような感じでした。

患者さんの分析を行ったり
矯正のワイヤーを曲げたり
普段とは全然違うスタイルだったので大変と感じたことも多かったです。

でも今回の診療を通して、矯正学の知識、スキルが
かなり深まったと思います。
学んだことを患者さんにこれから還元していきたいと思います。?

関連記事

予防

歯周病と認知症の関係について

虫歯治療について その2

新着記事

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

[24/4/17] 新人研修⑧ -ルールブック読み合わせ[2] -

Concept