Dr.ブログ

京都散策

GWが終わり早一週間が過ぎますが、GW中の出来事を書きたいと思います。

私は昨年までは岡山に住んでいたので、大阪への帰省に日数が取られていましたが、今年からは大阪に住んでいるため丸四日間のお休みがあり、とても長く感じました。

岡山から友人が遊びに来てくれたので、関西にいる友人も誘い、京都に出かけました。
京都は散策するところがたくさんあってどこに行くか迷ったのですが、下鴨神社に行ってみることにしました。
中でも、下鴨神社の摂社である河合神社が魅力的でした!ここは美麗祈願をする神社で、沢山の女性でにぎわっていました。絵馬も独特で、顔が書かれた表面に、自分の化粧品で願いを込めて化粧をするというものです。そして裏面に願い事を書きます。
どうしようか悩みましたが、美人の神様ということで御守りを購入しました!image:20801
また、5月3日は流鏑馬が行われており、偶然にも観ることが出来ました。流鏑馬は騎射のうちの一つで、馬に乗って、100m間隔で置かれた木の板三枚を弓で射るものです。公家装束を着用していて本格的なうえに、思ってた以上のスピード感と迫力。 1431609760601
すごく見入ってしまいました。偶然にもこの日下鴨神社を訪れて良かったと感じました。

糺の森の緑も見てリフレッシュ出来た1日でした。

image:20797

関連記事

新しい材料ってどうなの?

予防

歯周病と認知症の関係について

新着記事

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

Concept