Dr.ブログ

安全管理は大事!

早くも秋風が吹く心地よい季節になりましたね!
夏が終わって寂しい気持ちたくさんですが
ウインドサーフィンをする僕にとっては秋風は楽しみの一つでもあります。
どうも、最近遊べず歯の勉強ばかりの入江です。

さて、この間は茨城の方で記録的な豪雨で
川の堤防が決壊して、甚大な被害が出ましたね。
普段は穏やかな自然でも、一度牙を向けば
自然の猛威の前では人間はなすすべがないのですね。
被害に遭われた地域の一早い復興を願っております。

それにしても、日本は地震や火山や、自然の災害が本当に多い国ですね。

今回の豪雨の被害でも、まさかこんなになるとは
という地域の方の声がとても多かったように思います。
たしかに まさか だとは思いますが
まさか を想定して、対策をしていた人
とそうでなかった人で大きな差がでたみたいです。

日々平穏に暮らしていると、ついつい緊急時の事は忘れがち後回しになりがちです。
僕もそうで、災害セットもありませんし、対策は皆無です。
今回のニュースなどを見て、まさかに対するそなえをしないといけないと思いました。

もちろん自宅の事もそうですが、歯科医療をしている場合においてもまさかは起こります。
めったにある事ではありませんが、歯科治療中に死亡したというニュースも
数年に1度耳にすることがあります。
多分こういったケースでもまさかに対して、対策があれば
命は救えたかもしれません。
いつ起こるかわからない緊急事態にそなえて、その準備
対応の練習を年に1回程度でもいいから、していこうと思いました。?

関連記事

予防

歯周病と認知症の関係について

虫歯治療について その2

新着記事

5月・6月の診療日、休診日、イベントのお知らせ

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

花粉症がお口に及ぼす悪影響

Concept