Dr.ブログ

インプラント治療

今朝は暖かいですね。
今年は暖冬傾向でスキー場は雪がつもらなくて困っているみたいですね。
スキーをする僕としては、早く積もってほしいところです。
そろそろ板の手入れもしないとなぁ、、、

さて今日はインプラントについてまた書いてみます。
この前患者さんから
「インプラントって永久に持ちますか?」
と聞かれました。
みなさん、どう思いますか??
確かに高額な治療ですし 、一生もってほしいですよね。
その気持ちは僕らも同じですし、なるべくずっと使ってもらえるように努力はしています。

昔に比べてインプラントの成績も飛躍的に向上しました。
しかし一生もつということはありません。
以前にも書いたかもしれませんが、インプラントはあくまで歯の代替治療で
やっぱり自身の天然の歯に勝るものはありません。

もちろんインプラントは人工物なので、虫歯にはなりません。
しかしインプラント周囲にばい菌が住み着いてしまい、インプラント周囲炎
といった、歯周病のような病気が生じることがあります。
特にメインテナンスを受けていないかた、手入れが不足しているかた、タバコを吸われるかた
などに多く生じる傾向があります。

以前、僕らの業界ではいかにしてインプラントを手術するか
ということがトピックでしたが、最近はインプラント周囲炎にいかに対処するか
がキーワードになってきているように思います。

患者さんがインプラント周囲炎にならないよに
なったとしても、きちっと対応できるように
これからも学んでいきたいと思います。?

関連記事

新しい材料ってどうなの?

予防

歯周病と認知症の関係について

新着記事

[24/4/24] 新人研修⑭ -ルールブック読み合わせ[7] -

炭酸水について

[24/4/23] 新人研修⑬ -ルールブック読み合わせ[6] -

Concept