Dr.ブログ

スイちゃんの歯

?先日、親戚が犬(スイちゃん)を連れて遊びに来てくれました。

私はスイちゃんが寄ってくるとちょっと怖くて、 どう接したらいいか分からず、バタバタしていました。 でも、それがまた遊んでもらっているように思ったらしく、 喜んで寄ってきて大変でした。

? 慣れてきたら触ったり、食べ物をあげたりできて かわいいなーとちょっと犬が欲しくなりました。

そんなスイちゃんの歯を見てびっくりしたのですが、 前歯が抜けてありません!

歯周病で抜けたそうです。

犬が歯周病になるということを知らなかったので、驚いたのですが、

よくよく考えると人と同じですよね

親戚曰く、犬は歯がなくても歯茎で噛めるので大丈夫(?)だそうです。

  でも人はそうはいきません。ケアの仕方で歯の寿命は変わるので、 若い時から気をつけて予防することは犬も人も大切だなと感じました。

?                中辻 里紗

 

関連記事

予防

歯周病と認知症の関係について

虫歯治療について その2

新着記事

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

[24/4/17] 新人研修⑧ -ルールブック読み合わせ[2] -

Concept