Dr.ブログ

よい入れ歯、だめな入れ歯

yoshiyuki

こんにちは😀

今日は暖かい休日でしたね??

今日は入れ歯の勉強をして来ました。

image

ヨリタ歯科は予防歯科に力を入れておりますが、残念ながら歯を失ってしまった場合は入れ歯を付けざるを得ないことがあります。

入れ歯には2種類あります。

部分入れ歯と総入れ歯。

今日は主に総入れ歯のお話でした。

総入れ歯というものは、吸盤と同じ原理で安定を得ています。

複雑な形、動きをする口腔内の粘膜組織をいかに精密に印象(型取り)し、適切な噛み合わせを与えていけるのか

そのどれかの過程に不備があれば

食事しても痛くて咬めない、、
すぐに落ちてくる、、

といったダメな入れ歯ができてしまいます。

ヨリタ歯科には入れ歯の作製をご希望される方がたくさんご来院されます。

今日学んだ事をこれからの診療に活かして行きたいと思います。

関連記事

新しい材料ってどうなの?

予防

歯周病と認知症の関係について

新着記事

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

Concept