Dr.ブログ

スーパーDr.育成セミナー

こんにちは。
ヨリタ歯科クリニックの森山 善行です。
 
yoshiyuki

先日、地域一番実践会スーパーDr.育成セミナーというセミナーに参加させて頂きました。

このセミナーの趣旨は、

「人間的成長なくして、技術的進歩はない。」
というものです。

Dr.はスタッフの模範となる行動、言動をしなければなりません。頭ではわかっていたのですが、どうしても疲れが溜まっている時は、朝礼で元気がなかったり、昼休みはだらだらと過ごしてしまったりしていました。それを見てスタッフはどう思うでしょうか。あ、○○先生もこんな風にしているから、私もこれでいいか、とモチベーションが上がるはずがありません。自分を追い込み努力することは、もちろん自分のためですが、それと同時にDr.の姿を見たスタッフのモチベーションも上がって来ると思います。

技術の向上は歯科医師として、当然のことですが、それだけではいけないということを痛感させられました。今、ヨリタ歯科には1日平均150人以上の患者さんが来ていますが、現状に慢心することなく、勘違いすることなく、経営者になってからではなくて今から頑張りたいと思います。

関連記事

予防

歯周病と認知症の関係について

虫歯治療について その2

新着記事

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

[24/4/17] 新人研修⑧ -ルールブック読み合わせ[2] -

[24/4/16] 新人研修⑦ -ルールブック読み合わせ -

Concept