Dr.ブログ

今も昔も「歯が命」

こんにちは山口です。

?

ヨチヨチと、ようやく歩きだした娘を眺めながら、娘が生まれてからのこの1年を振り返り、子供の成長は本当にすごいな。と感心すると共に、それに比べて自分はこの1年で何も変わってないな…。と、娘を見て自分の人生を考えさせられる、そんな今日この頃です。

 

娘ももうすぐ1歳になります。

という事で、ちょっと強引ですが、年齢の「齢」という漢字、よく見ると「歯」という字が使われています。

なぜ歯なのでしょう?

 

齢。「レイ」、「よわい」と読むそうです。

漢字辞典で調べてみると「生まれてから重ねた年数」と、そのまんまの事がかかれているのですが、昔の人はそれだけ「歯」と「生まれてからかさねた年数」の関係性を重視していた、ということだと思います。

 

逆に言えば、綺麗な歯は若さの象徴でもあったという事です。

 

現在、多くの歯科医院で「口元からのアンチエイジング」と言ったことが叫ばれていますが、どうやらそんなことは、とっくの大昔から知られていた事だったようです。

 

ヒポクラテスは「長寿者はたくさんの歯を持つ、すなわち、健康者は歯が丈夫で老年になるまで保存される」と説いていました。

 

僕もそうなれる様に、昔の人に笑われないように、今からしっかり歯を磨いていきたいです。

 

ちなみに「歯」の中にある「米」という部分、元は「齒」と書いたそうで、

口の中にたくさん歯が並んでいる様子を表した、象形文字だそうです。
山口真史?

関連記事

予防

歯周病と認知症の関係について

虫歯治療について その2

新着記事

みんなの人気者

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

Concept