Dr.ブログ

水分補給

 こんにちは。
ヨリタ歯科クリニック入江です。

 

今年はもう、梅雨が明けたみたいですね。

日差しが一気に真夏になり、朝からとても暑いですね。

みなさん、熱中症には注意してください。

さて、これだけ暑いとスポーツドリンクを飲む機会が多くなりますよね。

僕も暑いと、ついついスポーツドリンクを口にしてしまいます。

手軽に汗で失ったミネラル分を補給できるので、体にとってはいいと思います。
だからいざという時には、積極的にとって欲しいものではあります。

しかし、実はあの中にはかなり大量に砂糖が入っています。

常に飲んでいると、かなり虫歯のリスクが高くなります。

虫歯のリスクは砂糖の摂取した量ではなくて、口の中に砂糖がある時間が、
長ければ長いほど虫歯になります。

何回も飲むと、当然その分だけ虫歯菌栄養が行き渡ります。
その栄養を基にして、虫歯菌は酸を生み出します

その酸が歯を溶かして、歯に穴が空いてしまいます。
特に注意をして欲しいのが、小さいお子様です。

この時期、水分とミネラルをとったほうがいいだろうと
スポーツドリンクを飲ましている方を、目にすることが多いです。

もちろん体のために、それが必要な場合もあります。

運動後や多量に汗をかいた場合は、いいでしょう。

しかし、それ以外の時もそのままだと 口の中に虫歯が多発してしまいます。

毎年そういう方を目にするので、みなさん気をつけてください。

もし、何度も水分を摂取する場合は お茶やお水のように、糖分ない飲み物をお勧めします。

関連記事

矯正セミナー参加

自然災害

歯周病について

新着記事

[’18/9/20] カムカムニュースVol.67

矯正セミナー参加

[’18/9/19] 衛生士学校実習生 研修レポート

Concept