Dr.ブログ

歯周病学会

皆さんこんにちは、今週も寒い日が続きますね。

痩せようと思って、朝食にオートミールを食べてる入江です。

赤松先生と記事の内容はかぶりますが、僕も歯周病学会に参加してきました。

全体をみてみると、歯周病の話しだけでなく全身と歯周病に関する話がたくさんありました。

みなさん、歯周病が全身に影響するってご存知ですか?

よく知られているところでは、糖尿病と歯周病はお互いに関連しています。

それ以外にも、心疾患との関係など色々あります。

歯周病菌とは歯の周りに細菌がついて、炎症を起こします。

炎症が起きているところの血流にのって、歯周病菌が移動したり

局所で歯周病菌が出す炎症を引き起こす物質が全身に影響を及ぼしたりします。

我々歯科医師はついつい、歯ばかりみてしまいがちです。

しかしそこだけに目を向けるのではなく、全身に目を向けなければいけないと感じました。

僕たちが治療できるのは、口の中だけですが

健口から健康につながる、お口をよくして全身がよくなる

そういう歯科医師になれたらと感じました。

写真は、一緒に行った友人との一枚です。

一緒に学べる仲間がいるのも、幸せですね。

関連記事

予防

歯周病と認知症の関係について

虫歯治療について その2

新着記事

5月・6月の診療日、休診日、イベントのお知らせ

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

花粉症がお口に及ぼす悪影響

Concept