Dr.ブログ

歯を大切に

こんにちは、中辻里紗です。

少し前ニュースになっていた記事ですが、

東北大学の研究で、高齢期に保持できている歯の本数が多い人は、

健康で長生きであるということが明らかになったと載っていました。

健康で長生きということは単に寿命が長いだけでなく、健康寿命も長く、要介護である期間が短いということです。

 

現在、高齢化社会の日本では、高齢者の医療費が国家予算の多くを占めています。

そして医療費削減が大きな課題となっているので、

そういう点で歯科の分野で貢献できることは多いのではないかなと思います。

私も日々の診療の中で、一人でも多くの患者さんに歯の大切さに気付いてもらえるように努めたいと思います。

関連記事

新しい材料ってどうなの?

予防

歯周病と認知症の関係について

新着記事

[24/4/24] 新人研修⑭ -ルールブック読み合わせ[7] -

炭酸水について

[24/4/23] 新人研修⑬ -ルールブック読み合わせ[6] -

Concept