Dr.ブログ

ダイエット

沖縄は梅雨入りしたらしいですね!
梅雨とは直接関係ありませんが晴耕雨読、悠々自適に暮らしたいなと思っている今日この頃です。?

さて、今日はダイエットについて書いてみたいと思います。
ダイエットと聞くと女性のみなさんはくいつくかもしれませんね!

実は最近僕もダイエットをはじめました。
もともとそこまで重くはないのですが、他のスタッフとみんなで頑張ろう
ということで、一緒にはじめてみました。
1年前より3キロほど増えていたので、とりあえず元に戻すように4月末からがんばっています。

世の中には色々なダイエット法が存在していますが
僕自身はダイエットの原則はたった一つだと思います。
さて、その原則さえ守れば、必ず痩せます。
というと、さらに女性のみなさんはみてしまいますね!
でも残念ながら本当に当たり前のことです。

消費カロリー>摂取カロリー

この原則さえ守れば、必ず痩せますし、これ以外には痩せる手法はないと思います。
なので、痩せたければ運動して消費カロリーを増やすか
摂取カロリーを減らすかどちらかになります。

今ちまたで流行っているラ◯ザップも、かなり厳しい食事制限があるそうです。
もちろん食事を減らすだけでは、筋力量が低下して基礎代謝がおちるので
ダイエット後のリバウンドが予想されます。
なので理想は運動をしながら摂取カロリーを減らすこと。
僕自身、4月からカロリー量はセーブしているのですが
運動はまだまだあまりできていません。?
これからもっと運動して健康的にダイエットに取り組みたいと思います。?

関連記事

予防

歯周病と認知症の関係について

虫歯治療について その2

新着記事

5/10(金)5/11(土)、ありがとうフェスタ開催します!

5月・6月の診療日、休診日、イベントのお知らせ

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

Concept