Dr.ブログ

釣り方が大事!

いよいよ本格的に梅雨入りして
雨の日が続いていますね。
曇りの空を見ていると、なんだか少し気分もどよんとしてしまう
天気に左右されやすい入江です。

先週の土曜日に診療が終わってから
枚方にあるしおみ歯科に勉強会で行ってきました。
院長の塩見先生は僕が学生時代お世話になった先生で
歯周病の専門医でもあります。
そんな塩見先生の前で、歯周病のケースを発表するなんて
学生時代は思いもしなかったのですが
世の中は色々な縁があるのだなと思いました。

塩見先生からは学生時代
「魚を与えるのではなくて、釣り方を教える」
と言われた事を、今でもよくおぼえています。

授人以魚 不如授人以魚

調べてみると中国の偉人、老子の言葉らしいのですが
とてもよい教えだと思います。
あの時にそういう風に教えられたから
何か困ったときにでも、自分で対処できる力が身に付いたのかなと思います。

これから後輩に指導するときにも、単純に答えを教えるのではなく
答えの出し方を教える、そういう指導を心がけたいと思います。?

関連記事

新しい材料ってどうなの?

予防

歯周病と認知症の関係について

新着記事

炭酸水について

[24/4/23] 新人研修⑬ -ルールブック読み合わせ[6] -

[24/4/22] 新人研修⑫ -ルールブック読み合わせ[5] -

Concept