Dr.ブログ

歯周病とアルツハイマー

暑い日が続きますね!
でも空気は乾燥していて、朝晩はとてもきもちいですね♪
どうも最近は日が昇るのが早く5時に目覚める入江です。

この前インターネットを見ていると
歯周病とアルツハイマーとの関係についてのニュースがありました。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6241152

先日参加した歯周病学会で発表があったものなのですが、ニュースになっていました。
学会での発表も大事なことだと思いますが、学会の内容が一般の方に知れることはあまりありません。
こうやってニュースに取り上げてもらって、歯科のことが一般の方に広がる。
これはとても良いことだと思いました。
色々と勉強会や、学会で最新の治療や技術について学ぶたびに思うのですが
こういった進歩や変化を、目の前の患者さんは当然ですが知らないと思います。
特に日本は保険制度の関係で、他の先進国に比べて歯科治療が安く受けられます。
そのせいか、歯への関心はまだまだ他の国より低いように思えます。
特に歯周病は知らない間に進むので、なかなか一般の方の意識は低くなりがちです。

歯周病があるということは、ずっと口の中に微小な慢性炎症が起こっている状態です。
これは体にとっても、あまり良くないことです。

こういうニュースをきっかけに、一般の方が少しでも歯に興味を持って
歯科医院で歯周病を治そうと思ってもらえればと思います。 

関連記事

新しい材料ってどうなの?

予防

歯周病と認知症の関係について

新着記事

[24/4/24] 新人研修⑭ -ルールブック読み合わせ[7] -

炭酸水について

[24/4/23] 新人研修⑬ -ルールブック読み合わせ[6] -

Concept