Dr.ブログ

教える事も学びです。

昨日はとてもいい天気でしたね!
梅雨の合間の晴れで、日曜日だったので皆さんどこかへ出かけていたのでしょうか??
今晩からしばらくはまた雨みたいですね。
どうも、明日の休みが雨で困っている入江です。

DSC_0497

さて、僕はヨリタに勤めてもうだいぶ長くなり
その間に多くの後輩ドクターにも恵まれました。
先輩のドクターとして、後輩に教える事もよくあります。
教える時に、昔ある先生が
「相手に教えるためには、教える側が120%知ってなあかん」
とおっしゃていたのを今でも思い出します。
自分が教えることについて詳しく知っていないと、相手には伝わらない。?
確かにそうだなと思います。

正直自分の知識がすごく曖昧で、ふやっとしている所は
相手に説明していても、何となく自信がなくて
上手く伝わっていないような気がします。

また教えるために、資料などを準備していると
自分自身の知識整理にもつながります。
忘れていた事を思い出したり、教える側の方が
教えられる側以上に、勉強になるなといつも実感します。

これからも院内みんなで切磋琢磨して、医療の質を向上したいと思います。?

関連記事

新しい材料ってどうなの?

予防

歯周病と認知症の関係について

新着記事

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

Concept