院長ブログ

[’11/5/2] あなたが光輝く衛生士になるためのSTEP3

4月に、新人研修が始まっています。
今日は、全体ミーティングで読み上げられた研修レポート
あなたが光輝く衛生士になるためのSTEP3」について。

今回は、メンバーからの気付きです。

 

衛生士岩橋さんです。
岩橋さんは、患者様にも私達にもとても丁寧に説明しながら
色んなことを教えてくださいます。

今、朝の掃除を一緒に教えていただきながら
担当しているのですが、私がわからないことを聞くと、
その聞いたことだけでなく、注意しないといけないことや、
もしこういう場合があればこうしてねと、+α付け加えて教えてくださいます。

予防業務をされているときの話を聞いていても同じで、
患者様の疑問にだけ答えるのではなく、
+その患者様にとって大事なことをつけ加えてお話しされています。

私も岩橋さんのように、知識と頭の中の引き出しをもっと増やして
患者様とお話し出来るようになりたいと思います。

DHの藤田さんは、この前一緒にカウンセリングに入らせて頂いたのですが、
笑いが絶えず本当に楽しいカウンセリングでした。
患者様も、初めは早く終わらせたい感じでしたが、いろんな話をして下さって
藤田さんは周りを明るくする力があると思いました。

私は頭痛もちの為、先週は雨が多く、辛く苦しんでいたときも
話を聞いてくれたり、夕方から雨だとわかると声を掛けてくれたり
優しさが本当に嬉しかったです。

午前の診療が終わる前も率先し、
ゴミを集めたりタオルをかえている姿をよく見ます。
何に対しても気づくところがすごいと思います。
仕事だけでなくスタッフへの気配りもできている藤田さん
私もみならっていきたいです。

衛生士さんの山下さんです。
山下さんは、歯科衛生士になって1年しか経ってないと聞いたのですが、
1年でここまで仕事ができるようになれるのかとビックリしました。

治療内容のことでも質問したら、わかりやすく教えて下さったり
患者様に対しての対応も、いつも笑顔でT・B・Iでもわかりやすく
説明
されていて、1年後山下さんみたいに
仕事ができる歯科衛生士になっていたいです。

2人目はスマイルクリエーターの中村友香さんです。
初対面であいさつした時に、すごく緊張していたのですが、
気さくに話しかけて下さって緊張がほぐれました。

ぱっと目が合った時でも、いつもすぐに笑顔で返して下さったりします。
緊張されて来院される患者様、特に初診の患者様なら
中村友香さんの笑顔で緊張がほぐれている方、何人もいらっしゃると思います。
誰かと目が合った時も、私も笑顔で返せるようになりたいです。

?

?<誰もが輝く組織を作る 寄田幸司>

関連記事

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

[24/4/24] 新人研修⑭ -ルールブック読み合わせ[7] -

新着記事

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

Concept