院長ブログ

[’11/5/10] 新人研修レポート 小冊子編

今日も、初診で来院された患者様にお渡しする
2冊の小冊子あなたが望む歯科医院の出会い方」「明日から出来るワクワク楽しい虫歯予防」の
読書感想文を、新人研修レポートとして提出して頂きました。

以下は、その一部です。
ご興味のあるあなたは、是非お読み下さいね。

 

すごく患者様は、この本を読むことによって
どんな歯科医院か理解して頂きやすいなと思いました。

予防歯科だと、ホームページや看板に書かれていたとしても
具体的にどんな予防なのか、どんなことをしているかなんて
してもらってからでないとわからないし、してもらったからといって、
何をされたかなんてわからないことが多いと思います。

でも、この小冊子には予防の大切さどんな意味があるのか
説明されていて、虫歯などの治療だけで終わらせてはいけないということ、
歯を一緒に良い状態
で残していこうという院長のお気持ち
すごくわかりやすいなと思いました。

大人に対してだけでなく、カムカムクラブを通してのお子さんを
お持ちのお母さんが願っていたような虫歯予防
カムカムクラブで子供さんの付き添いをされているお母さんがよく、
キシリトール」と口にされているのを聞いていたのですが、
小冊子にキシリトールの説明が書かれていたり、
永久歯虫歯予防シーラントについてなど、説明が書かれていて、
この小冊子を読むだけで、歯の知識が得られるすごい小冊子だと思いました。

この本を読んだのは、働きだしてからなので、
書いてあることが本当なのかというと本当で、
スタッフ全員が、これ以上の努力をしています。

初診で渡していますが、本当にできていなければ、
患者様のことを想っていなければ、渡すことはできません。
また渡した以上、患者様から見て、書かれていること、
また書かれてある以上の姿でなくてはならないと感じました。

患者様目線で見ると、
「こんなにも患者のことを考えてくれるなんて、すごいな。」と
誰もが感じ、思うのではないかと思いました。

また、ここに書いている事は、歯医者として大切なだけでなく
人として大切なことだと思いました。
こんなにも患者様(相手)を大切に想いつくられ、愛されているのは
人として相手を大切に思う気持ち優しさ思いやりが強いからだ、と思いました。
好きになってもらうためには、相手への好きな気持ちを忘れず、
いかにしてその気持ちを伝えようとするかが大切だと思いました。

私は今まで虫歯になったことがなく、歯医者に行き治療をしてもらったことがありません。
この本に書いてあるように、「歯医者とは削るところ
院内は静かで先生は無愛想」な勝手なイメージがありました。

予防する」なんて考えもしたことがありませんでした。
私がヨリタ歯科で働く以前にこの本を読んでいたらきっと
驚きと、「本当にこんな歯医者は存在するのか?」と疑問だらけだったと思います。

しかし、私が治療できるわけでも知識があるわけでも
正直ないですが、自信を持って「存在する」と今言えます。

笑顔活気が溢れ、ドクターや衛生士さんが待合室に出て
声をかけてくれたり、話が弾んだり歯の悩みを納得いくまで聞いてくれ、
さらに予防ができる。

まちがいなく通うのが楽しみになりますし、
出会えて良かった」「ここなら安心して治療を任せられる」と思って頂けると思います。
ほんの少しの思いやり気遣い感謝の気持ちが患者様との
信頼につながるのだと改めて思いました。

この本は、とてもわかりやすく歯科医院のことが書かれていて、
院長の患者様への想いが、すごく伝わってきました。
そして、なぜこんなにも患者様の気持ちがわかるんだろうと驚きました。

初診ヨリタ歯科クリニックに来られた患者様は皆、
とても不安な思いを抱えて来院されていると思います。

ですが、そこで丁寧なカウンセリングと説明を受けて帰られ、
この本を読むと、より安心して、ヨリタ歯科を信頼して来院していただくことが
出来ると感じました。

そして治療を受けに来られた患者様を、この本に書かれているような
素晴らしい衛生士として迎えられるよう、もっともっと
頑張らないといけないと強く思いました。

?

?<伝えたいことがいっぱいある 寄田幸司>

関連記事

[’24/3/1] 衛生士学校 課外授業②

[’24/2/22] 合格祈願お守り

[’24/2/21] 健プロ・DC・スマクリ合同研修

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept