院長ブログ

[’11/5/17] 新人研修レポート 将来編

今日も新人メンバーから、研修レポートを受け取りました。
タイトルは、「将来の私、夢」。

3年後、5年後のあるべき自分の夢を明確にすることで、
今、何をすべきか、はっきり見えて来ます。

自分の未来は、自分で決める
自分の将来は、自分の力で切り開く
はあきらめなければ、いつか必ず叶う

全く経験のない今だからこそ、そう信じる
強い気持ちを持つことが、大切。
そんな思いが込められた、研修レポートです。
ご興味のあるあなたは、是非お読み下さい。

 

私は、学生時代から大きな夢というものが具体的にありませんでした。
友人は、保育士や看護師、夢に向かって頑張ってる中、
私は「夢も目標もなく、こんなんでいいのかな。」と
何度も落ち込んだことがあります。

しかし、ヨリタ歯科で働かせて頂き、
夢や目標は大きさではない。」ことと
他人と比べるものではない」と学びました。

もちろん、仕事を誰にも頼らず、完璧に出来るようになりたいと思います。
ですが、それと共に、内面的に成長したい、
人間力を磨きたい。と思うようになりました。

私が尊敬する先輩がいるように、
尊敬される人」となりたいです。

思いやりがあり、気配り心配りができ
相手の気持ちを分かってあげられる。
そのような人になりたいと強く思います。

私は健プロとして、患者様の気持ちが一番よくわかるスタッフになることが、目標です。
夢は、日本で注目される健プロになることです。
“健プロ”をもっと知って頂けるよう、何でもこなせる人になりたいです。
同じ健プロの先輩方は、本当にびっくりするくらい何でも気が付く素晴らしい先輩です。

私が同じくらい働いた年に、今の先輩方より出来る人になっていたいです。
その、できる人というのは、自分のためでもありますが、
患者様スタッフから見てできる人になっていたいです。
私なしではだめだと、周りの方々が思って下さるような
健プロになりたいと思います。

今の私は、先輩方のようになりたい!と思うばかりで、
なかなか近づくことすらできていませんが、
気持ちは負けません。

今は、先輩方のようになりたいと思っていても、
将来、今の先輩方より、自分でもびっくりするくらい
自分で自分がほめられるような健プロになって
やるんだという強い気持ちでいっぱいです。
この初心を決して忘れず、めげずにに向かって頑張っていきます。

また、今、新人マニュアルを頂いていますが、
また何年かして私が新人に教える日が来たら、
その新人が少しでもわかりやすく、役に立つものがあったら
良いなと思うので、今からでもノートをまとめていき、
いつか役に立てるようにしていきたいと思います。

私の一番の夢は、患者様から「ヨリタ歯科に来て良かった
私に診てもらえて良かった」「私がいるから楽しく通うことが出来る
と思っていただける衛生士になることです。

予防では、○年という長い期間お付き合いしていく患者様が
たくさんおられると思います。
そんな患者様と楽しくコミュニケーションをとりながら、
処置をして、お口の健康を通じて、その患者様が
一生健康でいられるように、サポート出来るようになりたいです。

その為に、患者様の立場になって考えること、
たくさんの患者様のお話しを聞くこと、
知識を増やすこと、技術を身につけること、
出来ることはたくさんあるので、何年たっても努力することを忘れず、
衛生士として、一生成長していける人になりたいと思います。

ヨリタ歯科に勤務させて頂き、1ヶ月が過ぎました。
少しずつ衛生士業務を教えて頂きながら、勉強をしていってるのですが、
学生の頃に思い描いていた自分なりの歯科衛生士像より、
比べものにならないくらい、ヨリタ歯科の歯科衛生士さんは、
患者様スタッフの方思いで、どの衛生士さんにも、色々な個性があり、
知識面技術面ともに今でも、充分すばらしいのに向上心があり、
簡単にしか言い表せないのですが、本当にすごいなと思う毎日です。

私は不器用で、人より何倍も成長に時間がかかりますが、
この先の努力に時間を惜しまず、アシスト業務にしろ、
歯科衛生士業務にしろ、向上心を忘れず、
ヨリタ歯科にいる信頼される歯科衛生士さんになっていきたいと思います。

?

?<夢しか実現しない 寄田幸司>

関連記事

[24/4/16] 新人研修⑦ -ルールブック読み合わせ -

[’24/4/15] 新人研修⑥ -集合研修「相手の立場に立った判断・行動力とは」-

[’24/4/13] 新人研修⑤ -アワクレド読み合わせ研修[2]-

新着記事

[24/4/16] 新人研修⑦ -ルールブック読み合わせ -

[’24/4/15] 新人研修⑥ -集合研修「相手の立場に立った判断・行動力とは」-

[’24/4/13] 新人研修⑤ -アワクレド読み合わせ研修[2]-

Concept