院長ブログ

[’11/5/20] 開業セミナー

今週の火曜日診療後、勤務医向け勉強会
ヨリタ塾」を、久しぶりに開催しました。

参加者は、11名
講師は、昨年3月ヨリタ歯科を退職し、神戸市灘区住吉で、
おおにしハート歯科をオープンしました、大西啓介先生
遅い時間からのスタートにも関わらず、約2時間お話して頂きました。

主な内容は、新規開業への思いコンセプト作り開業地の選択
開業資金の調達内装工事、そして、スタッフの採用、教育
症例報告など、開業全般をわかりやすく、しかもリアルに解説して頂きました。
この一年、本当に持てる力の全てを出し尽くしているという感がありました。

開業は、歯科医師人生の中でも、最も大きなイベントの一つ。
歯科業界は、斜陽業界、本当に厳しい時代に入っています。
誰もが開業し、成功する時代は、遠い過去の夢物語。

卓越した経営手腕と、医療技術を兼ねそなえている人のみが、成功出来る時代。
だからこそ、学んだこと実践したことが実る時代。
出来る人が、正統に評価される時代になったということ。
今後、開業を目指す夢多き若手ドクターは、大いに刺激されたことでしょう。

セミナーの最後で、先生が述べた若手ドクターへのメッセージ

「今やっていることしか、出来ない
一発逆転は、あり得ない
だからこそ、今やれることの全てを今やる、ただそれだけ。」

大西先生自身にも、言い聞かせているようでした。

セミナー終了後、感謝状をお渡ししました。

1年ぶりに、熱く握手をかわしたその時、先生の目にはうっすら涙が。
それ程、この一年充実した時を過ごして来たのでしょう。

以下は、大西先生の退職時、私に提出して頂いた卒業レポート(?)です。
ご興味のあるあなたは、お読み下さいね。

 

『Dr レポート ~私の愛するドクターへの7つの質問~』

①ヨリタ歯科との出会い

自分は、予防歯科が好きで、「予防歯科」をテーマに成功している、
歯科医院が掲載された本を、買って読んでいたのですが、
その中の1つに、ヨリタ歯科がのっていました。
それで、興味をもって見学に行きました。

最初は、見学だけのつもりで行ったのですが、
そこに働くスタッフや、目新しいやり方を見て、院長に面談してもらった中で、
ここでなら、いろいろなことが学べると思い、就職を希望しました。

②実際勤務して良かったこと

実際、働いてみて一番変わったのは患者様への対応と、スタッフへの思いやりです。
今まではいい治療をしたいと考えながら、患者様の気持ちではなく、
口の中しか見ていない自分に、気付かされました。

カウンセリングや、CHPの考え方を知って、患者様の思いの上に立った治療を、
心がけるようになりました。
そして、共に働くスタッフに対しては、
感謝の気持ち
をより表すことができるようになりました。

歯科医療は、ひとりではできません。
多くのメンバーが、お互いにサポートしあうことで、患者様満足してもらえます。
サポートしてくれたことに、「ありがとう」の言葉を、素直に言えるようになりました。

③共に働くチームメンバー(スタッフ)へのメッセージ

ヨリタのチームメンバーは優しく思いやりに溢れ、
いつも一生懸命な、すばらしい人たちです。
頼みごとも笑顔で応えてくれて、
患者様の治療や対応には、一緒に真剣に考えてくれます。

歯科医院は受付・アシスタント・衛生士・歯科医師が力をあわせて
すばらしい医院にしようと思うことではじめて、チームワークが成り立つと思います。
自分は、歯科医師として治療を主な仕事としていますが、
それも含め、他のスタッフの協力があってはじめて、いい治療ができます。

チームメンバーがいつも、仕事に真剣に向き合ってくれていることに、
感謝したいと思います。

④ドリームマスター 寄田幸司とは

まさにヨリタ歯科を、ヨリタらしく作ってきた人だと思います。
いつも自分の夢を持って、周りのスタッフに思いを伝え続け
すばやく決断し、行動にうつす
歯科医院を経営するのはこういうことなのだと、
寄田院長
を見ていつも思っています。

治療・スタッフとのコミュニケーション・スタッフ指導・広報・セミナーと、
いつも大忙しですが、スタッフ一人一人にこれからどうなってほしいかを、
個人面談で話してくれます。
人を成長させるスーパー院長ですね。

⑤新人ドクター研修について

3ヶ月の研修期間では、ヨリタ歯科の考え方や、基本的な治療手順、
医院の成り立ちや、院長の思いなど、一から教えて貰います。

ふつうの医院では、院長の仕事を見て覚えたり、
いきなりやってみて怒られながら学んだりしますが、
ヨリタでは院長、各パートのメンバー、
先輩ドクターが休み時間や、診療後に教えてくれます。

単にやりかただけでなく、なぜそうするのか意味も教えてもらうことで、
より深く理解ができ、自分のものとすることができるので良かったです。

⑥ヨリタ歯科クリニックに勤務を望むドクターへのメッセージ

まずは、ホームページをすべて見るのがいいと思います。
ホームページを見ることで、ヨリタ歯科の目指す方向性や、医院の現状
そして、ここで働くスタッフに求められるものが分かるからです。

次に興味をもったなら、一度実際に見学に来て、医院の雰囲気や、
働くスタッフがどんな人たちか、院長の考え方や、
医院のやり方
を知ればいいでしょう。
そして、自分が将来目指すものがあって、ヨリタ歯科の中で、
自分の力を生かしたいと思うなら、真剣に考えていいと思います。

就職前に、すべてを知ることはできませんが、
あなたが自分自身で何がしたいかを知っているなら、
ヨリタ歯科に来て、一緒に成長していきたいと思います。

⑦あなたの目指す理想の歯科医院とは

僕が目指す理想の歯科医院とは、患者さんへの思いやりある対応をして、
スタッフや関係者、そして、来院される患者さんに
感謝の気持ち
を伝えることができて、      
チームメンバーが共に、成長していける医院です。

そのためには、まず、僕自身の決意と覚悟が大事だと思います。
自分が実行するためには、
思いやりの気持ちで、スタッフに接して、
治療技術
を磨き、患者さんの思いをしっかり聴いて共感し、
スタッフ全員で、患者さんに満足してもらいたいと言い続け、
学び続けて、実践していくことが大事だと思います。

まずは、自分が手本を見せる。そして、自分を信じて、
勇気をもってスタッフに伝えていきたいですね。

理想に一歩近づくために、今日も進んでいきたいです。

?

?<成功しようと思うな、成功すると知れ 寄田幸司>

関連記事

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

新着記事

5/10(金)5/11(土)、ありがとうフェスタ開催します!

5月・6月の診療日、休診日、イベントのお知らせ

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

Concept