院長ブログ

[’11/5/26] 新人研修の折返し

4月から始まった、2011年新人研修
ようやく、その折返し地点を迎えました。

社会人一年目の、4人のメンバーにとっては
仕事への関わり方や、社会人としての規律などについて、学ぶにつれ、
その自覚が、芽生えてきた頃ではないでしょうか。

ということで、この時期に思うことを、
またまたレポートにして、報告して頂きました。
以下は、その一部です。
ご興味のあるあなたは、お読み下さいね。

 

1ヶ月間の研修を終え、一言で言えばとても「充実した日々」でした。
最初は正直レポートの多さにびっくりしましたが、抵抗は一切ありませんでした。
それは私が成長していく上で、必ず意味のあることだと思ったからです。

また、一緒に働いている先輩方が、本当に尊敬する方ばかりで、
このような人となるために必要なことだと思ったからです。
こんなにも患者様の事を考えて働くようになったのは初めてです。

そして、私自身変われたことがあります。
それは今までの第一印象は「怖そう」と言われていましたが、
ヨリタ歯科で働くようになり、「怖そう」と一切言われなくなったことです。

診療中は真剣そのものですが、楽しむときは思いっきり楽しみ
笑いが絶えない職場に出会え、私たちのことをいつも想い、
考えてくださる院長に出会え、働かせて頂き、本当に幸せです。

受付に、ヨリタ歯科に、絶対私が必要だ。と皆さんに、患者様に
思って頂けるよう精一杯頑張っていきたい。と改めてこの1ヶ月間を
振り返り思いました。

この1ヶ月は、楽しみ不安の日々でした。
何も分からず一人焦っていました。しかし、先輩方はいつも、
「ゆっくりでいいよ。自分のペースでいいよ。」と声を掛けてくれました。

その優しさに応えたく、少しでも器具の名前を覚えようと
朝早くに出勤すると、Drがいました。そのDrは、前日私が最後に
アシストについたDrでした。何もできず申し訳なく思いました。
朝早く行き、一人でやっていたら声を掛けてくださいました。
それだけでなく、その後アシストにつくと、こと細かに色々
教えて下さり、「努力してるのを見たから、もっと教えてあげようと思った」
と言ってくれました。本当に嬉しくて涙が出そうでした。

ヨリタのスタッフの優しさには、本当におどろかされました。
自分の成長の為だけでなく、ヨリタの為に、スタッフの為に、
患者様の為に頑張ろうと思うようになりました。
まだ、出来ないことだらけですが、今の気持ちと優しさを常にもち、
努力していきます。

私は、働くことがこんなに楽しいなんて思いませんでした。
覚えることもたくさんあるし、出来ない事もまだありますが
なぜか楽しいんです。きっとヨリタに来なければ、
こんな気持ちになることはなかったと思います。
本当に感謝しています。

残りの研修を経て、自分が大きく成長していると信じ、
毎日、出来た事、出来なかった事を振り返り、
目標をしっかり立て、日々向上していけるよう頑張ります。

私が思ったこの1ヶ月は、不安だらけの1ヶ月でした。
初めての社会人ということもあり、社会人としてのマナーなどが
あまりなっていないなとか、学生気分な部分がまだどこかにあって、
スタッフの方に甘えてばかりで、そういった悩みや、仕事内容で
うまくいかないことがあり、毎日すごく悩んでいました。

そんな時に、院長先生は、「どう?慣れた?」と声を掛けて下さったり、
スタッフの方も、「わからんことあったら何でも聞いてね」とか
私が熱を出し、休んでしまった時はメールをしてきて下さったり、
同期の新人スタッフの方も、お互いわからないことがあれば
教えあったり、言い出したらキリがないくらいどのスタッフの方も
優しく、温かい方ばかりで、だから私は毎日もっといろんなことを
吸収していきたいという向上心を持って働かせていただけているんだなと
感謝の気持ちでいっぱいです。

この1ヶ月で何より学んだなと思うことは、スタッフのチームワークの
すごさだなと思いました。私もヨリタ歯科の一員として、常に向上心を持ち、
毎日いろんなことを吸収していきたいなと思います。

1ヵ月目は仕事を覚えることに精一杯で、あっという間でした。
2ヵ月目に入り、段々職場に慣れてきて、
今自分が何をしなければいけないのかを考えて
行動出来るようになってきました。
また、患者様とのコミュニケーションがとれるようになったり、
衛生士業務の研修もはじまり、仕事にやりがいが感じられるようにも
なってきました。

ヨリタ歯科にきて本当によかったと思うことは、
新人が学ぶ
環境がすごく整っているということです。
社会人一年目の私にとって、衛生士業務以外にも、
仕事に対する姿勢や意義を学べることは
とても有難いことです。

また、スタッフ全員のモチベーションが高く活き活き
働いている姿を見て、私もそんな風になりたい!と
毎日モチベーションが上がることばかりです。

まだまだ、出来ないことも多く、反省点もたくさんあり、
くじけそうになることもありますが、毎日少しずつ成長し、
ヨリタメンバーとして輝けることを目標に頑張っていきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。

 

 

?<2ヶ月前とは全く違う自分がいるかも 寄田幸司>

関連記事

[’24/3/1] 衛生士学校 課外授業②

[’24/2/22] 合格祈願お守り

[’24/2/21] 健プロ・DC・スマクリ合同研修

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept