院長ブログ

[’12/6/28] LASH開催

昨日は、受付勉強会LASHの開催日でもありました。
会場は、上本町ヒルズ歯科クリニック
タイムスケジュールは、こんな感じ。

今日も、充実した勉強会になったよう。
以下は、参加者の感想の一部です。
ご興味のあるあなたは、是非お読み下さい。

 

平島さんのハーブティーの勉強で、
ストレスやイライラにきくハーブティーや、むくみに効く
ハーブティーなどの説明と、実際にお茶を入れて頂き、飲ませて頂きました。

今回は、おもしろく興味を持ちつつ、勉強していく事にこだわり、
3人で発表させて頂きましたが、どれにも呼吸法が重要だったり、
そこからゆがみ体操につながったりと、わかりやすく勉強できたので、
これからも、スマクリで仕事をしている時にも、使っていきたいと思います。

体と心は本当に深くつながりがあり、楽しく
前向きに仕事をしていくためには、健康な心と体が
重要であることを、身にしみて感じられました。

仕事をしていると、楽しいこと、辛いこと、大変なこと、様々ありますが、
自分で気持ちをコントロールしたり、上手くできないときはハーブティーや、
マッサージなどで、自分の心と体のバランスをとっていきたいと思います。

いつもモチベーションの高いLASHメンバーに、良い刺激を頂いています。
今日もありがとうございました。

呼吸法、集中力、イメージ、目標設定etc…
今までなんとなくできていたことが、もっとより良くできるようになりそうです。
最近、サッカーの香川選手もTVで、集中している時は、
サポーターの声援も、聞こえない位だとおっしゃっていました。
その言葉の本当の意味も、今日知ることができて面白かったです。

姿勢のゆがみグセを知ることで、今までの自分の不調も
そこからだったのか!!と発見がありました。
真っすぐな姿勢が真っすぐな心を創る…これにも驚きました。

今までこの姿勢で、ずっと生活していたので、当分しんどいですが、
真っすぐが当たり前になるように、改めたいなーと思いました。

呼吸を意識することで、リラックスでき、メンタルをきたえることができるので、
いつでもすることができます。

習慣づけることは、なかなか難しいですが、今の私には、
とても必要なことだと思えたので、教えて頂き、すごく有難かったです。
実際体験して学ぶことは楽しく、スムーズに頭と体に
伝わり、とても良い勉強となりました。

今日のラッシュに参加して、心について、身体について、
考える良いきっかけになりました。
石田さんの発表のストレスにも強くなるメンタルトレーニングは、
私にもできそうだし、自分に必要だと実感しました。

三木さんの発表の姿勢美人は、長く仕事をする上でも、
受付としての姿勢としても、大切だということがわかり、
もっともっと、姿勢を常に意識したいと思いました。
平島さんのハーブのお話も興味深く、日々の生活に
とり入れることで、リラックスできると思いました。

最後の“日本語力を学ぶ”テストでは、マンがを読んで、
要約して、人に伝える力をつけるものでしたが、
受付にいると、患者様のお話を、DrやDHなどに
伝えることがよくあるので、正しく要約して伝える力を
もっと身につけないといけないということがわかりました。
いつも楽しく、そして本当に為になる勉強会をありがとうございました。

 

 

 

?<皆で発表、皆で学ぶ 寄田幸司>

関連記事

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

[24/4/17] 新人研修⑧ -ルールブック読み合わせ[2] -

[24/4/16] 新人研修⑦ -ルールブック読み合わせ -

新着記事

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

[24/4/17] 新人研修⑧ -ルールブック読み合わせ[2] -

[24/4/16] 新人研修⑦ -ルールブック読み合わせ -

Concept