院長ブログ

[’13/6/25] 新人研修 その⑪ 試験後短期間での学び

昨日行われた、新人研修最終テスト
最後の質問は、「就職後、短期間で気付いた学び」。

そして、解答用紙の最後に書かれた、
私からの愛のメッセージ

最後までお書き頂き、有難うございました。
研修中何気なく仕事をしているのと、その本質を確かめようと
仕事しているのでは、3ヶ月後の結果が全く違います。
表面では見えない所まで、しっかり見て下さい。

何故、メンバーがこれほど、生き生きと仕事を楽しくしているのか、
その答えを、研修中で見つけて下さいね。

あなたに会えて良った

寄田 幸司

ということで、以下はその答えです。
ご興味のあるあなたは、是非ご覧下さいね。

まずはじめに、コミュニケーションの大切さを
学びました。
新人の課題である会社案内などを皆で作り上げる際、
うまくコミュニケーションが取れていずに、
課題がうまく進みませんでした。

しかし、皆で「こうした方が良いのでは」と
話をしっかり伝える事や、皆の個性を生かした
役割分担も出来、最終的には良いものが
出来たと思っています。

患者様とのコミュニケーションについても、
まだまだ顔を覚えたり、お名前を覚えたり出来ていないので、
その辺りが出来てくるともっと楽しく患者様の
不安を少しでも減らしていくことが
出来ると思いますので、患者様とのコミュニケーションも
これからしっかり意識していきたいなと思っています。

就職後、この病院ですごいと思ったことがあります。
それはメンバーのみなさんの意識の高さだと思いました。
普通は健プロ、受付、衛生士、歯科医師みな
患者様を治療して、対応するだけという仕事の毎日だと
思うのですが、ヨリタ歯科クリニックのメンバーの人達は、
毎日気づき、さらに病院がより良くなるように、
改善していこうとしていく気持ちと実行力が
とても強いと感じました。

院長が言ったことをやるだけではなく、自分達で
改善した方が良いと思ったことはすぐみなで相談して
院長に提案するところまでのスピードがとても早く、
今まで働いてきた病院とは全く違うと
自分の身を持って体験させてもらいました。

あとは人と人とのコミュニケーション能力が
みなさんとても高く、患者様をお待たせしている時の
つなぎの話だったり、受付での電話対応なども
歯科医院としては、少し異質なぐらいのクオリティーが
あると思います。

そのコミュニケーションにより、自分が入社してから
不安でいっぱいの時に、みなさんがすぐに話しかけて
きてくれて、すぐにうちとけることができた
ような気がします。

チームメンバー全員が、誰に対しても感謝の気持ちを
持っているという事です。
新人でまだ何も出来ない私でしたが、小さな細かい事でも
見逃さず、常に「ありがとう」と声を全員が
かけてくれる事に驚きました。

そういう1つ1つの気づきや感謝の気持ちが、患者様にも
伝わり、居心地のよい環境にしているのだなと感じました。

また、みなさんが親切であるからこそ、それを感謝し、
早く自分のものとし、役に立ちたいとも思えるようになって
人と人とのつながり、連携というものを、いちから
また勉強できたように思います。

この素晴らしいヨリタ歯科クリニックで働かせていただいて、
今までの歯医者に対しての印象も180度、ガラリと
変わったので、私もヨリタ歯科クリニックのような歯医者さんが
家の近くにあれば、もっと歯に対する意識も高く、
神経を取ることなく自分の歯でおいしいご飯を
食べることが出来ただろうなと思いました。

なので、私もDrさんのように、恐怖心を抱いている
患者様や子ども達の気持ちがわかるので、そういった
患者様に寄り添って、少しでも恐怖心や不安を
取り除いていけたら良いなと思いました。

研修も充実していて、こんなにきっちりして下さるところは
ないと思うくらい、学ぶ環境があり、ときには
大変なときもありますが、これがあるからこそ
成長できるし、またチャレンジもできるのではないかと
思います。

まだまだ未熟ですが、いろんなことを学んでいき、
また勉強会にも参加していき、みなさんと仲良くなって
楽しく働けたらと思います。

そしていつか、受付対応で、患者様からこれからも
通い続けたいと思ってもらえる、そんなスタッフになりたいです。

 

 

?答えは全て自分の中にある 寄田幸司

関連記事

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

[24/4/17] 新人研修⑧ -ルールブック読み合わせ[2] -

[24/4/16] 新人研修⑦ -ルールブック読み合わせ -

新着記事

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

[24/4/17] 新人研修⑧ -ルールブック読み合わせ[2] -

[24/4/16] 新人研修⑦ -ルールブック読み合わせ -

Concept