院長ブログ

[’13/11/19] 月間行動目標設定用紙

今日、私の元に、月間行動目標設定用紙が届きました。

ということで今回も、「今月のGood&New」を紹介します。

●最近、義父がヨリタ歯科に通院してくれるようになりました。
 以前から、インプラントが入っている事もあり、メンテナンスが
 心配でしたが、これからは私が診る事が出来る様になり、少しでも
 お口の健康を維持する手伝いが出来るので、うれしいです。

●最近、予防の患者様とのつながりが少しでてきたように思います。
 患者様が待ち合いで、私の顔を見て、話しかけてくれたり、
 治療になっても、予防中の事をDrに話して下さったのを聞いて、
 やっぱり予防は楽しいなぁと思いました。

●先日、アワクレドでもお話しましたが、新人の時から
 担当して頂いている患者様に、「最初は新人さんだとすぐわかったけど、
 今まで見守ってきたよ」と言って頂き、とても嬉しかったです。
 自分を成長させてくれるのも、モチベーションを上げてくれるのも
 患者様。私の事を信じて通って下さるのも患者様なので、
 一人一人を大切に絆を深めていきたいと、心から思いました。

●朝礼でも発表したのですが、患者様から
 「声が優しくなった」と言われ、「愛を重ねてきたから
 優しくなったのよ」「そうして関係を築いていくと、
 水になり、最後には空気になるのよ」と言われて、
 久々に感動しました。
 ただの歯科衛生士ですが、患者様の生活の中に関われて
 水や空気のように、必要とされる一人の人、歯科衛生士に
 なりたいと強く感じました。
 こういう体験があるので、歯科衛生士はやめられませんし、
 ずっと続けたくなります。

●先日、インプラントについての勉強会をして頂きました。
 前回のWishでも、インプラントについての発表もあり、
 今まで、何となくしか分かってなかったですが、まずは
 メンテナンス時に、歯科衛生士が、何か問題がないかを
 毎回みて、Drに報告していかないといけないと思いました。
 咬合チェックやプロービングや定期的なレントゲン撮影など
 注意してみていきたいと思いました。

●やっとだいたいの子供の名前は覚えてきたこと、そして
 お母さん方も安心して預けて下さるようになり、そこから
 カムカムに入ると「先生、中でいっぱい遊んでくれたからですね!」
 と言って頂き、モチベーションがあがりました。
 そう思って頂けるよう、日々頑張りたいです。

●今月、大感謝祭があります。
 ヨリタ歯科の発表を、徳永さんと山下さんにお願いしたら、
 二人ともすごく頑張って作ってくれました。
 自分たちの成長も見返しながら、作ってくれていて、
 とても良い経験になったのではないかと思います。
 作る過程でみんなで協力できていたのでよかったです。

●Poshの発表をはじめてさえてもらうので、これを機会に
 子どもたちがみんな楽しみに治療やカムカムに来れるように、
 色々考えていきたいと思います。

●2年ぶりにヨリタに来院された患者様が、私の顔を覚えて下さって
 いたり、予防で診ていた人数の患者様が体調が悪く、
 しばらく予防に通えなかった方が半年以上ぶりに予防で来て下さる
 ことで、元気な顔を見て元気をもらったりと、
 患者様からたくさんのパワーをもらうことができたこと。

●9月から新たに健プロメンバーが4人入ってきてくれました。
 今期から、マンツーマン指導になり、自分自身もかなり
 プレッシャーで、メンタル的に結構しんどかったですが、
 周りの人に支えられ、助けてもらい、また本人達もすごく
 やる気を持って残ってくれている事が、すごく嬉しいです。

●柘植小学校の修学旅行が今年も大成功でした。
 新人スタッフの皆がよくがんばってくれました。
 歯科衛生士学校の訪問をきっかけに、
 新人先生が見学、実習に来ることになり、来年には
 実習生も来る可能性もあり、うれしいことが多かったです。

●新人スタッフの方々がたくさん入社して頂き、毎日
 昼休みなどを使って練習している姿を見ることができ、
 自分自身、すごくいい活気力が沸いてきました。
 又、相手に新人研修を通して、自分のふりかえりも出来るので
 毎日勉強出来て楽しいです。

●私が1年間、DASG5期生として、参加することになり、
 不安や緊張など、色んな気持ちでいっぱいいっぱいの私に、
 新谷さんが声かけをして下さったり、テキストとして
 使用する本を下さったり、眠くならないように食べ物下さったり、
 言葉にならないくらい素敵な方だと改めて思いました。
 思いやり、優しさがすごくて感動しました。
 本当に有難うございます。
 たくさん頼り続けてしましますが、よろしくお願いします。
 こんな皆さんから憧れられている方が身近にいて
 すごく幸せです。

●LINE登録者数が順調に伸びている様子です。
 待合での話題づくりにもなりますので、
 今後とも継続して行きたいと思います。


いつも、仕事に対する前向きな目標
改善点を記入して頂き、感謝です。

 

?<仕事は楽しむもの 寄田幸司

関連記事

[’24/3/1] 衛生士学校 課外授業②

[’24/2/22] 合格祈願お守り

[’24/2/21] 健プロ・DC・スマクリ合同研修

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept