院長ブログ

[’13/11/20] 大感謝祭 2013 その⑦ 感想文

今年の大感謝祭の閉めのあいさつは、
来年度の主催である、上本町ヒルズ歯科クリニック
院長の永井美也子先生でした。

ヒルズは、パートナー医院の中でも、
最もヨリタ文化継承していると思っています。
有難いことです。

その理由は、パートナードクターの中で、
一番早く、そして一番長く、私と一緒に、ワクワク楽しい、
夢と希望あふれる医院作り
に、取り組んでくれたから。
本当に、感謝です。
その意味でも、気が早いですが、来年の大感謝祭
どんなイベントになるか楽しみです。

ということで、無事、大感謝祭2013が終わり、参加メンバーからの感想文が、私のもとに届く。
その一枚一枚に、目を通す。
ここには、多くの気付きと学び、そして感謝と感動の言葉が綴られています。
本当に、開催して良かったと思える瞬間です。

イベント開催は、準備を含め、大変ですが、参加者の全員喜んで頂きたい。
グループの結束を高めたい。
共に夢を実現したいという思いがある限り、これからもこだわって継続していきます。

以下は、参加者の感想の一部です。
ご興味のあるあなたは、是非お読み下さいね。

 

今日大感謝祭に参加させていただいて、とてもヨリタ歯科グループの歴史は深く
みんなの心に刻み込まれているのだなと痛感しました。
ナンゴウヤデンタルの社長さん、石田さん、角野さんの表彰の時のスピーチで
寄田先生との長い付き合いなどのお話を聞いたときには、寄田先生がスタッフ、
業者さんとの関わりをとても大事にしていてることもわかりました。

そして石田さんの表彰のときやヒルズの方への表彰の時の永井先生が
泣いていたのもとても印象的でした。

表彰式では、いつも頑張っている人に感謝を込めて賞が送られました。
そんな中、一番頑張っていない私が医院賞を頂いたことは大変申し訳なくて、
もっと選ばれるべき人がたくさんいるのにと思いながら、表彰状を受け取りました。

でも、そのときに舞台の上から見えたヨリタ歯科のみんなの笑顔が優しくて、
それがすごくうれしかったです。
このメンバーのためにできることをこれからもやっていきたいなと改めて感じました。
そして、賞状を読んでくださった院長が誰よりもうれしそうで、
本当に有難いことだなぁと感じています。

ヨリタ歯科にきて3年。僕にとっては初めての大感謝祭でした。
そのテーマは「進化」。
今年で22年目を迎える医院とは思えないテーマ。
しかし実際参加させて頂き、今なお変わり続けている、そして働くスタッフ自身も
日々変わり続けようとしている、そんなヨリタ歯科グループの強さの象徴のような
言葉であると感じました。

メインイベントはスタッフの表彰。一年間頑張ったスタッフをみんなの前で
発表するシーンです。
表彰された人達がみんなの前で一言話されていたのですが
内容は違えど本気で職場を愛し、また本気で仕事をしているからこそ出る
本気の言葉、だからこそ聞く人の胸を打つのだと思いました。

私は、歯科衛生士になってもう何年も経ちますが、
未だに毎日自分自身に満足できず、“どうすれば?”と悩んでしまうことがあります。
でもいつもそんな時、周りの仲間に励まされ、応援してもらって自分の弱さと戦い、
成長できるように方法を探し、頑張ってきました。
本当に仲間のお陰だと感謝しています。

あとお忙しい中、今回の準備・進行をしてくださった高ノ原、
登美ヶ丘のスタッフの皆様には、本当にご苦労様でした。
そしてありがとうございました。
とても楽しく、有意義で感動的な時間を過すことが出来ました。
それに大変だった分、きっと高ノ原、登美ヶ丘の皆様には
「大きな進化」があったんだろうと思います。
これからもグループの皆様と共に成長し進化し続ける私でいたいと思います。

各医院の発表や表彰式でそれぞれのスタッフの意外な一面も
見ることができとてもいいなと思いました。
今までだったらパートナー医院とは言ってても
どこか離れてる部分を感じていましたが、
今回の大感謝祭で本当のパートナー医院として
一つに繋がったような感じがして嬉しかったです。

これからも各医院がそれぞれのスタッフの良いところや
意外な一面を伝え合う場があったら、
身内だったらスタッフ同士をお互い見つめ直す機会になり、
また他の医院からしてみればその人のことを初めて知る機会になるし
一石二鳥になるから素敵なことだなと思いました。

ヨリタ歯科クリニックの発表者、山下さんと徳永さんは、
ずっと前から自分の休む時間も削って、練習を重ねてきた姿を
見ていたのもあり、ドキドキしながら応援していましたが
結果、期待通り、とてもヨリタ歯科らしい、すばらしい発表をしてくれて、
本当に感謝しています。

表彰式では、ヨリタ歯科らしい人にふさわしい進化賞、縁の下の力持ちで賞、
オリジナル賞、新人賞、医院賞を贈ることができました。
本当は一人一人に皆、賞をあげたいくらいのメンバーばかりですが、
そんなメンバー同士だからこそ、人の表彰も
心より喜び合えることが、ヨリタらしいです。

私と森永さんは、プレゼンターとして、賞状を読み上げる役割を頂きました。
思いを込めて読んでいると、胸にこみあげるものがありました。
色んな思いがあって、賞の選出をしたので、表彰式という場を提供して頂いて
本当によかったなと思います。

各医院からの発表があり、ヨリタ歯科では、徳永さんと山下さんが、
プレゼンターでした。二人は、時間をかけてムービーの撮影をしたり、
院長のドリーム通信などを熟読して、パワーポイントの原稿を作っていて、
本当に医院の魅力あふれた発表を作ってくれました。

二人が生まれた頃に院長が開業されたというエピソードをうまく使っていて、
一人の人間が立派に成長したように、
医院も変化していったことがよくわかる映像になっていました。
先生方の変貌も素晴らしく、みんなでメイクしたり、アイデアを出し合ったりして、
ヨリタ歯科らしい、ユーモア溢れる映像になっていました。

私は表彰までして頂き本当にありがとうございます。
何も知らなかったので、びっくりしました。表彰状にも書いてありましたが、
入社してまもなく、私はヨリタとヒルズの往復が始まりました。

私のわがままで、こうしてもらったにもかかわらず、院長は、
「来てくれてありがとう」や大北さんや、
寺田さんには「引き抜いてきた子やから~」と、
笑いながら言って下さる事で、私は何度も救われてきました。
院長には、ヨリタに出勤するたびに、私の話を毎回聞いて気に掛けて下さって、
本当に感謝しています。

寺田さんには、まだ小さいお子さんがおられたのに、
休みの日にもかかわらず、私だけの為に昼休みに、
来て下さりマネキン練習に付き合って下さったこと感謝しています。

大北さんにも、出勤日には、マネキン練習に付き合って下さり、
いつも声を掛けて下さり感謝しています。また、入社した年の冬に頂いた、
表彰状は「ヨリタのななちゃんで賞」でした。
その内容もすごく嬉しかったのをすごく覚えています。

その当時、チーフだった角野さんには、いつも気に掛けてもらっていて、
本当に支えて頂き感謝しています。
同期の、久保さん、藤田さん、細川さんにも、助けてもらい感謝しています。
皆もまだ入社して、1年目なのに、私の事も気に掛けながら仕事をするのは、
本当に大変だったと思います。

藤本さんには、予防の仕方や、レントゲン写真の読影、残石チェックと
たくさんのこと教えて頂き感謝しています。
新谷さんは、職種は違いますが、よく見て下さっていて、
いつも声を掛けてもらっていたのが嬉しかったです。

私のヨリタでの5年は、本当に周りの人に支えてもらい、
色んな人の愛をもらい成長できた5年だと思います。
今いるメンバーは、最高の仲間でとても大切な仲間です。

こんな私が新人賞をいただくなんて思ってもいなかったので、
言葉も考えておらず、しっかり自分の思いや感謝の気持ちを
お伝えできなかったことが心残りなので、こちらに書かせていただきます。

人より失敗が多く不器用な私は、きっと皆様よりご迷惑もかけて
教えていただくことが多いと思います。
失敗することで落ち込むこともありますが、それでもやはり
先生・先輩・同期の方にが教えてくださる・見守って下さることで
前向きに進めているんだと思います。これからも感謝の気持ちを持って、
頑張りたいと思います。

この賞を頂いたことで、日々の自分を「そういえば失敗ばかりだなー」や
「いつも助けてもらってばっかりだなー」と思い返すことができました。
なぜ今の自分がここにあるのかを考える機会を与えて頂きました。
本当に素晴らしい大感謝祭に参加させて頂き、ありがとうございました。

今回の大感謝祭ではほんと全然お手伝いすることが出来ず
参加させてもらうだけでしたが、また何かの機会があれば
精一杯頑張ると共に、何か一つでもお手伝い出来るように
していきたいと思いました。

各テーブルを回りみんなに声がけをしてくださる
心配りのできる院長だからこそこんなにたくさんのスタッフが
集まってきたのだと思います。いつも色々とありがとうございます。

今度はヨリタ歯科での研修旅行があり、実行委員に選らんでもらったので、
みんなが楽しめるようなそして思い出に残るような素敵な旅に
なるようにしていきたいと思います!

来年の感謝祭では表彰されるように…
実りのある年に出来たらと思いました。
これからもよろしくお願いします。

?

 <来年も感動あふれる大感謝祭になる 寄田幸司>

関連記事

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

新着記事

5月・6月の診療日、休診日、イベントのお知らせ

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

花粉症がお口に及ぼす悪影響

Concept