院長ブログ

[’13/11/27] POSH勉強会

今日は、健康プロモーター勉強会POSH開催日。
私は残念ながら、パートナードクター研修旅行のため
不参加でしたが、かなり盛り上がったようです。


タイムスケジュールは、こんな感じ。
(頂いた資料から)

特別講師は、いつもお世話になっています、
ナチュラルデンタル代表田中秀武さん

ということで、以下は参加者の感想です。
ご興味のあるあなたは、お読み下さい。

今回の症例発表では、保育士兼健プロでお仕事されている
方々の発表を聞けたのが良かったです。
保育士目線での対応や、母親の次にキッズルーム(保育士)が
心のよりどころにしたいという思いが、保育士としての
プロ意識だと感じました。

小児アシストでは、優しいだけではなく、
目標を持たせる事、頑張るポイントを伝えることを
学ばせて頂きました。

私は子供が苦手なので、子供の心をつかむ方法など
たくさん聞けて、少しずつですが、もう少し子供たちと
かかわりたいかなと思いました。

なかなか治療が出来ない子供が多くいます。
渡辺さんが発表の中で言っていた
「失敗しても大丈夫と思える所でないと、次
勇気が出ない」ということを聞いて、本当にそうだ
と思いました。

ナチュラルの田中さんにたくさんお時間を頂いて
デンチャーのお話がすごく改めて勉強させて頂きました。
今まで何となくデンチャーの説明をして、保険だったら
デンチャーのようにすすめていました。

歯がない所に単に埋め合わせとして入れるのではなく、
しっかりその人の今後の口腔内を大切にしていくための
デンチャー・治療計画の重要性を改めて感じる事が
できました。

田中さんのお話をきいて、歯への負担やしくみも
すごく勉強になりました。
そういった事を理解する事で、患者様への説明
できるかと思います。
患者様のサポートの幅も広がったと思います。

ナチュラルデンタルの田中さんのお話では、
プロフェッショナルな熱い信条を感じることができ、
今後の診療にいかしていけるよう、聞くことに必死でした。
印象も、今自分の中で課題となっていることだったので、
どの視点で、どんな働きをする為に必要なのか等、
詳しく知ることができて、とても嬉しかったです。

健プロと保育士を兼任されている方が多く、
小児のアシストや声がけなど、すぐに実践したり、
心がけ出来る事があると思い、明日から取り入れていきたいです。

ナチュラルデンタルの田中さんのお話を聞かせて頂き、
デンチャーの在り方やただただ印象を採るだけでなく、
必要な部分もしっかりとこれから印象していきたいです。

ナチュラルデンタルの田中さんが、デンチャーやマウスピースの
お話をわかりやすくして下さったのが、楽しかったです。
デンチャーは奥が深く、意味など全く理解していなかったのですが、
印象などすぐにでも生かせそうな内容だったし、
身近なものでわかりやすく説明されている様子を見て、
私も患者様にこんな風に説明できるようになりたいと思いました。

今日は初めての発表もあり、少し緊張しましたが、
皆さんの発表もお伺いできて、とても勉強になりました。
それぞれに、その中でも共通していることが
あると思ったのが、まずは患者様に安心感をあたえる事。

それによって、大人も子どもも緊張感や怖さを
少しでもなくすことが出来るという事。
そして私たちに、自分に何が出来るのかという事を
皆が考え、そして実行していっている事。

そしてチームメンバーと患者様の事を共有し、
皆でその患者様の事を気持ちよく、笑顔でしっかり治していただく事。
その思いがとても良く伝わってきました。

健康プロ兼保育士として、言いたいことがうまくまとめられず
八田さんがおっしゃっていたことが、すごく分かりやすく
まとめられているので、ずっとうなずきながら聞かせて頂きました。

他の医院の方も、しっかりカウンセリングから入って
症例を丁寧に話されていました。
特にゆめはんな歯科クリニックの永野さんは
同じ職種とあって、興味深く、とても分かりやすく、
上手に話されていました。

同じ職種の方が違う医院にいらっしゃることで心強く、
そしてパワーポイントでの伝え方の勉強になりました。
違う研修で、パワーポイントをまたするので、
話の構成をしっかり考えてできるようにしていきたいと思います。

治療の際、泣かれる子供さんの対応がいまいちよく
わかりませんでした。ですが、今回保育士の方のお話も
聞けて、どのようにしたらいいのか、よくわかりました。
私も「口を大きくあけやな、早く終わらんよ」と言って
しまうのですが、これからは、「上手にお口あけるね」など
良い所をほめて、歯科を好きになってもらえる様がんばりたいです。


 <これからも、皆と共に学び続ける 寄田幸司>

関連記事

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

[24/4/24] 新人研修⑭ -ルールブック読み合わせ[7] -

新着記事

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

Concept