院長ブログ

[’14/10/17] ワクワク楽しい修学旅行 その②

5年連続5回目の、
三重県伊賀市立柘植小学校
の受け入れです。
定刻通り、午後1時30分、
医院前に一行を乗せたマイクロバスが、到着。

子供たちが、続々と診療室へ。
今年もたくさんのペットボトルのキャップを、
集めて頂きました。

今回も、子供たちの笑顔がいっぱい入っている
オリジナル横断幕
を作製しました。

まずは、恒例になりました、
柘植小学校の校歌を、全員で熱唱。
最初は緊張ぎみの子供たちも、
自然と笑顔があふれ出す。


今回のタイムスケジュールは、こんな感じ。

早速、セミナールームで、歯の知識を学んでもらうため、
5つのチームに分かれた、クイズ合戦



皆、楽しそうです。


その後は、診療室で白衣に着替え、歯科治療の体験学習


まずは、PMTC
模型とマネキンを使い、着色除去を体験して頂きました。



そして次は、指型取り



この体験シーンは、しっかりチェキ写真撮影
メンバー一人一人が綴った、
子供たちへのメッセージと共にお渡ししました。



その後、再度セミナールームに移動。
模型の歯を使い、ムシ歯をつめる体験もして頂きました。


皆、楽しそうです。

その後は、私のプチセミナー
皆で共有体験をすることの大切さ、お伝えしました。

その間、他のメンバーは、指の型取りに
石膏を流し、リアルな指模型の完成。
名前を付けて、一人一人にプレゼントと共に
お渡ししました。

そして最後は、子供たちからメンバーへ
感謝のメッセージ。



集合写真
を撮って、全てのプログラムが終了。

今年も、盛りだくさんの
修学旅行イベント
になりました。

関連記事

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

[24/4/24] 新人研修⑭ -ルールブック読み合わせ[7] -

新着記事

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

Concept