院長ブログ

[’14/11/5] Happy Smile Dental Project その③

9月から月1回、午後の診療を休日にして、
約4時間、「Happy Smile Dental Project」という
タイトルの勉強会を、開催しています。

サブタイトルは、~みんなで創る、理想の歯医者さんへ~。
講師は、株式会社 Legaseed 代表の、近藤悦康先生
通称 コンちゃん

研修の目的

アワクレドに掲げられたヨリタ歯科クリニックのミッション
より果たしていくため。

“アワ クレド”という共通の価値観を持ったメンバーが
“感動を与え続ける歯科医院”
“感謝の言葉の溢れる歯科医院”
“ワクワク楽しい歯科医院”
という
ヴィジョンに向かうことがヨリタ歯科グループのミッションです。

 

1.スタッフみんなが、イキイキワクワク幸せに楽しく働ける職場をみんなで創る
2.みんなが働く職場がさらに発展するための仲間をみんなで集める
3.患者さまがさらに喜んでいただけるような感謝・感動をみんなで築く

まずは、前回の振り返り。
圧倒的な成果が生まれるための10ヵ条

<圧倒的な成果を創るための10か条>

①成果を出すことに皆が意識を向けている
②具体的な目標を設定している
③できない理由、やれない言い訳でなく
 やれる方法、やれるアイデアを出し合っている
④成功のイメージを共有している
⑤良い方法を真似て、教え合っている
⑥反復練習をしている
⑦自分たちの現状を可視化している
⑧プラスの言葉を積極的に投げかけている
⑨自分のできることに100%集中をしている
⑩私たちは出来る!と信頼し、皆で目標達成したい!
 という気持ちが強く、一体感が生まれている

そして、今回はメンバーを7つのチームに分かれ、
(参加者35名)ブラインドワーク

全員が目かくしをして、待合室へ。
そこから10分以内に、全員手をふれることなく、
研修ルームの椅子にすわるというもの。

ルールは、単純
しかしこれが、結構難しい
第1回は、7名のリーダーは目かくししていないにも関わらず、時間オーバー
その後、何故出来なかったのかを、近ちゃんからの
成長を創る鍵」という講義を受け、そして、メンバーで話し合う。


そして、再度トライ


2回目は、何とか時間内に達成することが出来ました。

ここで学んだ、「相手中心のコミュニケーション」とは。

「心に余裕をもつ(深呼吸、気を整える)」
ゴールイメージを共有する」
プロセスイメージを共有する」
相手の気持ち心境を察してあげる」
「声をかけるのが遅れる人に一言伝える」
進捗状況共有する」
良い行動承認し、褒める

一方的に自分の伝えたいことを伝えるのではなく、
相手の心を満たしながら、相手に伝わることを意識する。

私たちの医院は、まだまだ発展途上。
働くメンバー全てが、イキイキ・キラキラ輝く
夢いっぱいの医院
を、作っていきたいと願っています。

このプロジェクトは、1年間続きます。
次回は、12月1日(月)
この1ヶ月、頂いた課題達成していきます。

?<イキイキ・キラキラ輝きたい 寄田幸司

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