院長ブログ

[’14/11/13] スタッフカルテシート②

スタッフカルテシートの下段は、空白になっています。
そこには、スタッフ間で、お互いインタビューをして
埋めていくようになっています。

そのインタビューの質問とは、
①相手の強み・魅力
②相手に期待していること、求めていること
③その相手にすぐにしてあげられること

メンバー全員にインタビューをし、その相手から
自分が知らない、また気付いていない、自分の強みや魅力
またその人が、自分に期待することも聞き出す。
それを、その人のカルテに記入するのです。

このカルテシートを通じ、お互いを知ることで、
理解が深まり、信頼関係が生まれます。

ありがとうと、笑顔があふれる歯科医院で働く
メンバー間には、強い信頼関係を築くことが
大切ですね。

以下は、スタッフカルテを実施してのメンバーの感想です。
ご興味のあるあなたは、お読み下さいね。

チームメンバーが掲げている目標を細かく知ることができたり、
自分がしてあげられることを考えたり、普段ではできないこと
だけど、とても大事なことを経験できています。

一人一人とゆっくり話すことは、相手を知ることにも
つながるし、自分のことを知ってもらうチャンスにも
つながるなと感じました。

日頃から話さない方ともお話できる機会がもてて、
思いを共有し合えることができて、大切な時間を過ごせました。

あまりコミュニケーションをとっていない人でも
お互いどう思われ、思っているかが分かり、
理解し合えたと思います。

自分の知らない一面を、相手が知ってくれていることを
感じることができます。
新しい自分に出会えます。

これからもスタッフカルテを実施していって、
スタッフの奥深い、良い所を見出していきたいです。

相手が思っていた事、私に対する思いや感じ方を
言葉に表現してくれるのが嬉しかった。
相手の新しく良い面を伝えることができた。

スタッフカルテを全然実施していなかったので、
心を入れかえて、明日から即チャレンジします。

進んでいないので、一人でも多くの人に声をかけて
やっていきます。

人から見た自分のイメージと、自分が思っている自分の
違いが大きい。
人から見たイメージは、自分にこうあってほしい希望でも
あるのかなと感じた。
人に望む事を言うのは、何人としてもやはり苦痛。
でも良い関係を作っていくために、相手をもっと知り、
どうしてほしいと思う欲をたくさん出せるようにしていきたい。

今回は一人ともしていなかったです。
あと少しなので、次までは全員としたいです。


 <スタッフカルテシートの完成は、もうすぐ 寄田幸司>

関連記事

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

[24/4/24] 新人研修⑭ -ルールブック読み合わせ[7] -

新着記事

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

[24/4/24] 新人研修⑭ -ルールブック読み合わせ[7] -

Concept