院長ブログ

[’15/2/13] 第7回 歯科助手サミット開催

建国記念の11日。
第7回「歯科助手サミット in 大阪」に、参加しました。

場所は、新梅田研修センター

時間は、12時より17時まで。
主催は、株式会社オフィスウェーブ(代表 澤泉仲美子さん)。

開催への思い。(頂いた資料より)

夢の実現の第一歩が、踏み出せた日…。
2012年4月。第一回歯科助手サミット。
その後、岡山、大阪、東京、北海道…
そして今回2回目の大阪、毎回、お席が
すぐに満開になる歯科助手サミット。
きっとみんなが歯科助手のための学びを
待っていてくれたのでしょう。

歯科助手生まれ、歯科助手育ち、歯科助手教育を経て、
19年前の株式会社オフィスウエーブを設立。
日本一、歯科助手を愛していると自負しております!
歯科助手を通して、私がこの業界で何ができるのか?
どうしたら人に役立つことだできるのか?
ここ数年間そんな問いをずっと自分に投げかけてきました。
とても優秀な歯科助手が、どんどん歯科業界を離職して
いく様子を目の当たりにし、切なく、歯がゆい気持ちで
いっぱいでした。

歯科助手はライセンスを持たない代わりに
幅広い業務が与えられます。
受付、カウンセリング、レセプト請求事務、
院長秘書、マネージャー、広報、
コーチ、副院長、事務長…それぞれが非常に高い
専門性が求められる仕事です。
特にコミュニケーションスキルが必要とされるのです。

歯科助手がコミュニケーション能力を磨き上げ
これらの分野のプロフェッショナルとして
活躍できたら、クリニックはさらに質の良い
サービスを患者様に提供することが出来ます。
歯科助手がプロになることは、歯科医院や衛生士、
技工士が本来の業務に専念でき専門性が
あがることです。

ひいては患者様の幸せに、またそれが日本国民の
幸せに、世界に…“地球規模の愛”に
つながるのです。
私は全身全霊で歯科助手をプロフェッショナルに
なるための教育を行っています。

プログラムは、こんな感じ。

■スペシャルゲスト講師より歯科助手への愛のメッセージ
 坂井秀明先生 大阪府 医療法人育歩会 坂井歯科医院理事長
 寄田幸司先生 大阪府 医療法人ゆめはんな会 ヨリタ歯科クリニック理事長

■全国で大活躍のデンタルスタッフより熱いメッセージ
 宇賀 奈緒美(大阪 坂井歯科医院 勤務)
 猪岡 由香里(広島 なかむら歯科クリニック 勤務)

■卒業グループ発表
 DASG(デンタルアシスタントスタディグループ)大阪5期 卒業生

■歯科助手に輝けるステージを
 澤泉仲美子 株式会社 オフィスウエーブ 代表取締役
 田上教子   草津駅前デンタルクリニック 副院長・歯科助手 田上教子
          株式会社オフィスウエーブスタッフ講師・DASGリーダー

私も、約40分、「」をテーマに
お話しさせて頂くことになっているため、
早目に会場入り。

ボスの澤泉先生から、心の込った
バレンタインディのチョコ、頂きました。

リハーサルの最中でした。
昨日から続いているとのことで、
団結力が素晴らしいです。

会場は、たくさんの資料が並べられています。
多くの気配り優しさ愛に満ちあふれています。


メンバー紹介や、参加された勉強会の
感想
などもあり、充実した内容でした。

今回、私たちの医院から、荒川・黒川の2名が年間6回コースの
デンタルアシスタントスタディグループ(DASG)に、参加していました。

そして今日、その卒業発表もあります。
そのため、ヨリタ歯科メンバー10名が応援に来ていました。

まずは、坂井秀明さん特別講演

そしても、お話しさせて頂きました。

皆、応援して頂きました。

その後、坂井歯科医院宇賀奈優美様
なかむら歯科クリニック猪岡由香里さんからの
メッセージがあり。

ヨリタメンバーの荒川さんと黒川さん
DASG大阪5期卒業生として、
チーム別に発表しました。


一年間の学びの集大成として、自信満々
堂々と発表する姿を見て、今までの努力がしのばれました。

2人のこれからの益々の成長楽しみです。

最後は、主催者の皆様が全員整列してのご挨拶

今回も、思いやりと優しさに包まれた
本気のセミナーでした。

(株)オフィスウエーブ澤泉さんの活動により、
歯科医院内での歯科助手の地位が向上し、
意識の高い人が、歯科業界に集まるように
なることでしょう。

また、私たちが目指す予防ベースのワクワク楽しい
歯科医院では、患者様の健康をサポートしたり、
健康の大切さをお伝えする役職の人が、必要不可欠です。

その一翼を担うのが、健康プロモーターと呼ばれる、歯科助手です。
これからも、歯科業界に人が集まり、
そして、業界で働く全ての人が輝く医院作り
取り組んでまいります。

追伸
セミナー終了後、懇親会がありました。

パネルディスカッションなどもあり、楽しい時間
過ごすことが出来ました。

追伸

DASG大阪5期の卒業式があり、めでたく
荒川、黒川の2人が、卒業証書を頂くことが出来ました。
それが、コレ。

あまりに嬉しかったので、後日院内で
記念撮影を行いました。

1年間、しかも毎回課題が出ます。
そして、試験もあります。
そして、その成果を発表するためのプレゼンもあります。

入社1年目の2人にとっては、かなりハードルが高い
勉強会
であったと思います。
それを思うと、感慨無量です。

そして、笑顔で乗り越えた2人に、心から感謝です。

?<歯科業界で働く全ての人に、乾杯 寄田幸司

関連記事

[’24/3/1] 衛生士学校 課外授業②

[’24/2/22] 合格祈願お守り

[’24/2/21] 健プロ・DC・スマクリ合同研修

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept