院長ブログ

[’15/3/7] LASH勉強会 開催

年4回開催される、
スマイルクリエーター(受付)勉強会LASH
本日の夜19時より、約2時間
ヨリタ歯科クリニック研修ルームにて、開催しました。

参加者は、8名
私は、本日広島出張から帰り、
ヨリタ歯科クリニック同好会 第1回テニス部の活動に、
ちょこっと参加しました。

その後、大急ぎで医院に戻り、
LASH勉強会に参加することが出来ました。
ラッキー。

まずは、フラワーアレンジメント
今回のテーマ、ラウンドアレンジ

【レッスン花材】
チューリップ(アンジェリケ)・カーネーション(アミコ)・
SP バラ(ラブリーリディア)・サクラコマチ。リューココリーネ・
ドラセナ・アイビー

【制作方法】
1.吸水させたスポンジを花器に合わせてセットして
面取りします。
2.メインになる花(今回はチューリップ)や茎の太い花材から挿します。
3.ドラセナを丸めたもの、その他小花を入れます。
4.アイビーをさして仕上げます。

【ポイント】
焦点構成を意識します。(アレンジの基本)
一点に向かって全ての花とグリーンをさします。
焦点に向かって挿すことで、茎同士がぶつかることもなく、
たくさんの本数の花を挿すことが可能です。

ということで、完成したお花は、こんな感じ

そのお花を、私も頂きました。
早速、院長室に飾らせて頂きました。

さらに、玄関ホールと、
私の専用診療室にも置きました。


始めてにしては、素晴らしい出来栄え
何より、楽しそうにしているのが、良かったです。

その後、上本町ヒルズ歯科クリニック
坂井さん西辻さんのプレゼン
タイトルは、「スマイルクリエーターの役割」。

こちらも良い内容でした。

以下は、参加者の感想の一部です。
ご興味のあるあなたは、是非お読み下さいね。

坂井さんの発表を聞いて、第一印象はもちろんのこと、
第2印象、第3印象、患者様と長くお付き合いをして
いくためには、大切なことなんだと思いました。

総合的に患者様を期待以上のおもてなしをするためには、
小さなことでも一つ一つ丁寧に、+αのおもてなしをすることが
大切だと思いました。

雨の日のタオル、傘、ちょっとしたことでも
患者様の思いに残る接遇をしていこうと、
それが大切だと、改めて実感しました。

西辻さんの発表を聞いて、すごく共感できたのは、
医院の雰囲気づくりは1人ではできないということです。
自分1人ができていても、他の人が少しでも
自分勝手な行動を悪くなり、それが患者様にも伝わり、
悪い印象を与えてしまうと思います。

私達も今、スマクリの人数が少ない中、1人1人が
協力して仕事をしているので、どんなに忙しくても、
チームの和が乱れていないんだと思います。

今回のLASHは、初フラワーアレンジをしました。
私自身も、人生で初めてして、この先絶対することは
ないだろうと思っていたので、すごくうれしい気持ちで
ワクワクしていました。

ですが、私は小さい頃から手先がとても不器用で、
久しぶりに不器用さ全開でした。
完成度は、あまり自己評価ではよくないですが、
アレンジの仕方を習得できたので、練習をかさねれば
医院やみんなに手作りをしてあげられそうだと思いました。
よい経験をありがとうございました。

今日、始めてのフラワーアレンジメントを習いました。
お花を生けるのは、簡単なようでとても難しいです。
優しい気持ちで生けないといけないとお花のまとまりも悪くなります。

それはスマイルクリエーターの仕事でも重要になる
ことだと感じました。

あとやはり、華やかでお花がある環境は、
とても素敵なので、女性らしさにもつながっていくと
思います。
今後、3回のLASHでのフラワーアレンジメントで、
色んな事を学び、医院にも貢献したいと思います。

今日はじめてフラワーアレンジメントを
体験させて頂きました。
前から興味はありましたが、自分はセンスがないので、
大変な仕上がりになるだろうし…と尻ごみしていましたが、
今回、講師の先生に具体的なことから丁寧に教えて頂く
ことができて、すごく勉強になりました。

フラワーアレンジメントも、やってみないと
わからなこともありますし、
教えて頂くことができて、すごく勉強になりました。

4回のコースとのことだったので、4回目には
フラワーアレンジメントできますって言えるように
たくさん学びたいと思います。

ヒルズの西辻さんや坂井さんの発表は、
日々の自分の患者様に対する気持ちや、
スマイルクリエーターとしての立場、
自分はどれだけできているのか?
ということを考えさせられる発表でした。

勉強会に参加して、また自分を振り返り、
できていない所は素直に反省し、医院の顔として
しっかりスマイルクリエーターをつとめていきたいと思いました。
今日もありがとうございました。

お二人のお話を聞いて、やはりスマクリは笑顔を
大切にして、患者様にとって心地良く通って頂ける
という環境をつくるポジションだと改めて感じました。

私も明日から西辻さんがおっしゃっていた様な
患者様からモテる為にも、頑張っていきたいと思います。

本日のLASHで、初めて皆様の前で発表させて頂き、
パワーポイントを作る上で、自分の仕事ぶりを知る
良いきっかけになりました。

お話させて頂いた内容は、たいした内容ではないですが、
考えていく中で、自分の仕事の「軸」をみつめなおす
きっかけにもなり、又、仕事のやりがいをみつける
きっかけにもなりました。

このように多くの人の前で発表する事が初めてで、
スライドを作り始めても、自分の考えを誰かに
伝えることの難しさをとても感じました。

診療中の患者様に対する会話にも言えることで、
決してひとりよがりにならず、相手の立場になって
考えて発言することは、日頃から意識をしていないと
出来ないことだと思います。

今回、スマクリの役割という発表をさせて頂いて
自分の苦手な部分を多く見つけることができました。
相手の自分の考えを伝える事。
論理的な思考ができているのか、日頃から意識して
いきたいと思います。

西辻さんは、患者様にモテるために信頼関係を築いて
いく事の重要性、さりげない心遣いをすることで、
患者様にとって「何だか居心地が良い」と思っていただけるのだと
改めて感じました。

私たちが大切にしているのは、健康な人がもっと健康になるために
歯科医院に長く通っていただけることです。
そのためには、スマクリのホスピタリティや医院全体として、
患者様をお迎えしているという、心の込もった対応が
必要不可欠だと感じました。

今後も更に、女性らしく思いやりの込もった
対応を心掛けます。

?<皆で学び、皆で成長する 寄田幸司

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