院長ブログ

[’15/3/14] 衛生士食事会開催

先日のお昼休み、衛生士4名が、
何やら楽しそうに、スライド作りをしていました。

4月に開催される、衛生士勉強会Wishでの
発表の資料作りです。

この笑顔最高ですね。

そして4月には、新卒衛生士4名、入職します。
ということで、この時期に、今いる
衛生士メンバー13名と私で、食事会をすることになりました。

場所は、東花園にある、綿
診療終了後、18時30分より開始です。

話し合うテーマは、
5年後のヨリタ歯科クリニック未来予想図」。
先月の院内研修で、メンバー全員で作り上げた
この予想図を、具体化するため。

サブタイトルは、以下の2つ。
①幸せになりたいなら、歯科医院に通おう 
 8020運動達成

②輝きたいなら、歯科医院で働こう
 全員銀バッチ(5年勤続)
   金バッチ(10年勤続)

参加したメンバーには、以下の7つの約束をしました。
①共に働く衛生士の人数を20名にする
②衛生士学校の実習先を2校にする
③毎年課外授業を行う
④認定衛生士を増やす
⑤訪問診療の開始と訪問ステーション設置
⑥さらなる時短を行う
⑦勤務時間内に技術指導を行う
 技術訓練所(ヨリタアカデミー)の設立

また、今日は、ホワイトディ
ということで、参加メンバー全員に
メッセージを添えたチョコを、お渡ししました。
皆、大喜びでした。

一人一人のお顔を浮かべながら、
今まで共に働いて、私が感じたこと
思いつくまま、書いてみました。


すると、言葉がどんどんあふれて来ました。

このスペースでは、書ききれない程、
今いる全ての衛生士メンバーに、
心から感謝です。

そして、あろうことか、私に
こんな素敵な感謝状
、頂きました。


「感謝状

寄田 幸司 殿

あなたは常に私達衛生士が
イキイキと働けるよう支えて下さり
ありがとうございます。
心から感謝の意を表し、これを贈ります。

(医)ゆめはんな会 ヨリタ歯科クリニック
歯科衛生士一同」


いつも、我がままで、自分勝手な私なので、
周囲を振り回すばかりで、何も出来ていません。

そんな私に、優しく愛情を持って接してくれる
衛生士メンバー
には、頭が下がります。
心から、感動感謝です。

さらにA-4に書かれた、2015年度の目標を頂きました。

これも、本当に素晴らしい内容です。
ハードルは高いですが、今のメンバーなら
必ず実現出来ると、確信しました。

高い志と大きな夢・強い絆で結ばれた
衛生士チームとこの時期、思いを一つに出来たこと、
最高に幸せです。

今いるメンバーと、熱く夢を共有する機会
今後も作ることが大切であると、実感出来た
1日となりました。

来週は、健康プロモーター(アシスタント)
メンバーとの食事会
があります。
こちらも、今から楽しみです。

 <夢は、仲間と共に叶う 寄田幸司>

 

関連記事

[’24/3/1] 衛生士学校 課外授業②

[’24/2/22] 合格祈願お守り

[’24/2/21] 健プロ・DC・スマクリ合同研修

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept