院長ブログ

[’15/4/3] 新人戦力化プログラム その② 2日間で学んだこと

3月27日のこのコラムでも紹介しました、
4月入社のドクターを除く、新人メンバー7名に
入社前に受講して頂いた、内定者新人戦力化
プログラム「ACE Start Dash Program」。

プログラムは、以下の通り。

1日目
● 学生と社会人の違い
● 成長する人材のメカニズム
● チームづくり
● 成果が変わる3つのチェンジ
 -「意味」「主体」「言葉」の変革
● ゲーミングワーク
 - セルフモチベーションの高め方
 - 組織パフォーマンスのつくり方
<お昼休憩>
● スタンドアッププレゼンテーション
 - 入社動機の明確化
 - キャリアビジョンの具体化
 - アクションプランの策定
● キャリアビジョンポスターの制作
 - 入社後の自分を可視化する
● ホームワークの説明と役割分担

2日目
● ホームワークの振り返り
● 実践ビジネスマナーのロールプレイ
 - 第一印象・身だしなみ・挨拶・言葉遣い
  名刺交換・ビジネス文書・ホウレンソウ
● ビジネスマナーテスト
 - ロールプレイ、筆記テスト
<お昼休憩>
● ビジネスシミュレーションワーク
 - 上司・顧客からの依頼事項の対応
 - 市場リサーチ
 - 提案書作成・プレゼンづくり
● シミュレーションワークの振り返り
 - シミュレーションワークの振り返り
 - できるビジネスパーソンの10か条
● 2日間の振り返りとまとめ
 - ラーニングツアーと行動指針書の記入

実際は、かなり刺激的だったようです。



ということで、以下は参加者の感想の一部です。
ご興味のあるあなたは、是非お読み下さいね。

●この研修で学んだこと、気づいたこと、
 これから実践しようと思えたことを書き出し学んだことを整理して下さい。

研究を通じて思ったことは、仕事は待つものではなく、
取りに行くことです。
自分は正直、積極的ではないけれど、そんなことは
言ってられないので、先輩の良い所を盗んだり、
わからないことを聞いたりしてどんどん成長していきたいです。

社会人として基本的なところを守るのが
大事なのは当り前で、何よりも自分がどう考え、
行動し、解決していうかがさらに大事だと気が付きました。
状況も気持ちも自分次第で良い方向へ変えられるという
自信になりました。

自ら動くことの大切さを知りました。
自ら動くためには、目標を持つことが大切だと
分かりました。
目標を持つと、今まで「めんどくさい」「やめたい」「無理だ」
「負担だ」と思っていたことが成長痛になるのだと学びました。

知識理解だけでは終わらず、技術体得をしないと
知る・分かるで終わってしまうことをこのプログラムを
通して学べました。

一緒に働く同期や仲間の存在は、本当にありがたいと
思いました。
大きな目標を立てるだけでなく、その目標を達成するには
何をすべきかを考え、具体的な行動に移す事が大切だと感じました。

失敗と思ったことを失敗のままで終わらすか
成功に変えるかは、その後の自分の気持ちの
持ちようと、行動で変わるんだと思いました。
なので、物事のとらえ方や考え方をいかに
ポジティブに変えていくかがこれから人生の課題です。

●あなたが自社で働く理由、実現させたいことは何ですか?

正直、院長先生の思い描いていることについていけるか
心配ですが、せっかく私を採用して下さったので、
成長するためにも、初めはがむしゃらに頑張りたいです。

自分がヨリタ歯科で笑顔や前向きな気持ちを得たように、
私もヨリタ歯科に関わる全ての人に笑顔に、
幸せになってもらいたいです。

私がヨリタ歯科で働く理由は、人の笑顔のために
頑張りたいからです。
私は不器用で、人よりも何事も上手くこなす事は
できないかもしれません。
私ができることは「頑張る」ことです。
何を頑張るかではなく、全て頑張ることしか最初は
できません。
私は日本一楽しい歯科医院を広めたい、もっと楽しいと
思ってもらえるような医院にしたいと思っています。

私はヨリタ歯科の理念に共感しているので、
それをもっとより良くしたいと思いますし、
もっと多くの人にヨリタ歯科を広めたいからです。

仕事を通して、自分を成長させ、一緒に働くスタッフの方々や
患者さんに、何か一つでも良い影響を与えられる人に
なれるよう、努力します。

衛生士の専門学校を選択したことを、失敗で終わらせないために
衛生士のことを好きになったり、“よかった”と思えるように
一生懸命がんばること。

●研修を通して、職場で特に実践したいと思えたことを書き出して下さい。

★自ら積極的に学ぶ
★想いを伝え合える強固な仲間づくり
★高い理想をもちつづけ、実現させていく
★自分の職業にはどんな意味や価値があるかを考える
★技術的リーダー
★今回の研修で、人が成長する為には、インプットだけでなく、
 アウトプットをする事がとても重要であると実感しました。
 私は失敗をさけるインプット型の人間だったので、
 これからは学んだ事を積極的にアウトプットして行きたいと思いました。
★素直に受けとめること、素直に話すこと

●入社前にあなたのために費用をかけて、この研修受講を企画してくれた、
 社長や人事担当者の先輩にメッセージがあればお書きください。

私たち新入社員のためにこのような貴重な体験ができる
機会をつくってくださり、ありがとうございます。
ここで学んだことを生かすためにも、日々精進して
いけるよう、頑張りたいと思います。

初めて会うメンバーも夢や不安を共有できる
すばらしい人ばかりです。
ヨリタ歯科で夢をわかち合い、前に進んで行こうと
改めて思いました。
ヨリタ歯科はいつも私に幸せを下さるので、少しずつ
恩返しできればいいなと思い、これから努力していきます。

社会人になることに不安しかなかった私が、研修を受けることで、
モチベーションが高くなり、更に頑張ろうと思うようになりました。
研修では、内定者同士の本音が聞けて、不安なのは
私だけではないと分かり、協力していこうと改めて思いました。

本音で語り、自分自身が何を意図して働きたいか、
今後のモチベーションの種となる企画を
ありがとうございます。
本当に、心の奥底から熱くなれました。

今回は、私達の為にこのような機会を与えて頂き、
本当にありがとうございました!
今回の研修を通して、明確な目標を持つ必要性や、
何よりも、同期の存在が本当にありがたいと感じた2日間でした。

私はとてもネガティブ思考なのですが、
この2日間で少しはポジティブに意識転換できたかなと思います、
何よりも社会人としての心がまえができました。

●2日間研修を担当した講師へメッセージがあればお書きください。

本当は2日目も行くのが嫌で、どうして行かなくちゃ
いけないのと思いましたが、チームメイトと協力したり、
最後のプレゼンでは、すごい達成感が得られて
来て良かったと思いました。

夢や希望をもつことを再び教えていただけたことに
心より感謝しています。
熱くなりきれず、社会人となった友人に
“こんなすごいセミナー受けてんねん”と言うと、
“私も行きたい”とよく言われます。
この情熱や夢がもっと広がってほしいと毎回思います。

分かりやすく、楽しく、成長痛もたくさんあった研修でした。
2日間の研修を「楽しかった」で終わることができたのは、
プログラムの内容、講師の方の人柄、参加者皆のおかげです。

ありがとうございました。
仕事や夢を本気で語り合える機会は、少ないので
本当に感動もしましたし、嬉しく、幸せな気持ちです。

2日間ありがとうございました。
このようなセミナーは今回が初めてで、正直に言うと、
「何て負担のかかるしんどい研修なんだ…」と思い、
今朝も来るのが嫌でしたが、チームでのプレゼン、
個人のプレゼンを乗り越えて、この2日間参加して
本当によかったです!

?<何かが変わった 寄田幸司

関連記事

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

[24/4/24] 新人研修⑭ -ルールブック読み合わせ[7] -

新着記事

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

Concept