院長ブログ

[’15/4/6] スマクリ懇親会開催

土曜日の2016新人採用のための
会社説明会&1次面接終了後、
スマイルクリエーター(受付)メンバー4名
食事会を開催しました。

場所は、先日52歳の卒業パーティを開催して
頂いた、大阪市西心斎橋にある、ル・クロ西心斎橋店

参加者は、石田さん新谷さん古橋さん
黒川さん、そしての5名です。
なんと、部屋も先日と同じでした。

その席で3月に開催しました、職種別懇親会
同様に、以下のタイトルの提案書をお渡ししました。

ヨリタ歯科クリニックの5年後の
 未来予想図を完成するのは君たちだ!!(スマクリ編)

具体的には、こんな感じ。

◆スマイルクリエーター ネーミングの理由
電話や、受付対応、会計などのフロント業務だけでなく、待合室全体を笑顔であふれる医院を作る、
その思いを込めて、名付けました。
5年後は、さらに広げ、医院全体を笑顔とありがとうの言葉であふれる、医院を作ろう!!

◆実現したいこと
ここに出会って良かったと言って頂ける、決して離れないファン患者様があふれる医院。
⇒おもてなし、日本一の歯科医院

◆得られる結果
紹介の増加、キャンセル率の低下、健康な人が健康であり続けるために通う、予防ベースの歯科医院の確立


そして私から、メンバーへの7つの提案

具体的な7つの提案

①チェックリストの、再活用(おもてなしの心を、全メンバーが共有)

②定期的な、患者様アンケートの実施
 (定期的に、患者様の声を聞きましょう)

③ご意見箱の有効活用(聞こえない声にも、耳を傾けましょう)

④気持ちのよいあいさつ、身だしなみ、お声掛け、笑顔、礼儀作法の
 診療室での実践のため、院内セミナー開催
 (ヨリタ歯科流、おもてなしマインドの広がりと浸透)

⑤アポイントを無駄なく、効果的に埋めていきましょう 

⑥待ち時間の短縮(待ち時間が、苦にならないお声かけ、演出)

⑦ヨリタブランドの浸透(社章、クリアファイルなどの物販販売)


そしてこの提案書に書かれた、
最後の私からのメッセージ

フロントは、患者様の視線が一番集まる
最高のステージ。
そこに立つあなたは、舞台女優。
どんなパフォーマンスを見せるかは、
あなた次第。
そしてあなたの5年後の未来は、
輝いている。

5年後も共に輝き続ける   
寄田 幸司


このメンバーと5年後の未来予想図
完成することが出来れば、最高にハッピーです。

追伸
有難いことに、スマクリメンバーから、
少し遅めのバースディプレゼント、頂きました。
それが、コレ。

全員が入った写真。
中には、6つの栄養ドリンクとおはしSet

アップすると。

さらに、アップすると。




6つのビンに書かれた、メッセージ

●怒りがす~っとなくなるドリンク
●スーパーマンになれるドリンク
●一日中笑顔でいられるドリンク
●頭痛がなくなるドリンク
●ワクワクするドリンク
●幸せ~な気分になれるドリンク


いつも心の込ったプレゼント頂き、
最高に幸せです。

そして私からも、メンバー一人一人に、
メッセージを添えたプレゼント、お渡ししました。

さらに、ル・クロさんからも、
こんな素敵なメッセージ、メンバー全員に頂きました。


今日も大切なメンバーと、5年後の夢
熱く話し合えた、実りある一日となりました。

 <いつもメンバーと5年後の未来を語り合う 寄田幸司>

 

関連記事

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

新着記事

5/10(金)5/11(土)、ありがとうフェスタ開催します!

5月・6月の診療日、休診日、イベントのお知らせ

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

Concept