院長ブログ

[’15/4/21] ワクワク楽しい歯科医院実践経営術2015 in 大阪

昨日の日曜日、ワクワク楽しい歯科医院実践会主催の
セミナーを、地元大阪で開催しました。
場所は、大阪市梅田にある、阪急グランドビル


会場は、26階にあるので、
窓からの眺めは、こんな感じ。

雨もあがり、良かったです。
受付は、こんな感じ。

今回は、カムカムボーイ入り
実践会ボードも、初登場です。

参加者は、56名
タイトルは、
「ヨリタ流 ワクワク楽しい歯科医院のつくり方
~クリニック移転オープン 2年が経過して~
タイムスケジュールは、こんな感じ。

今回も、以下のようにたくさんの資料
お渡ししました。



① パンフレット「ようこそ人に優しいヨリタ歯科クリニックへ」
② 小冊子「あなたが望む歯科医院の出会い方」
③ 冊子「日経ビジネスオンライン掲載記事」
④ 「Smile WITH YOU」初診の方へのメッセージ
⑤ リーフレット「ウエルカムクラブのご案内」
⑥ リーフレット「カムカムクラブのご案内」
⑦ OUR CREDO アワクレド ~メンバーの行動指針~
⑧ おもてなし企業選 選出記事
⑨院内チェックリスト
⑩診療マニュアル  一部抜粋 ー
⑪ヨリタ歯科クリニック未来予想図

私からは、移転リニューアルした経緯と、
その後2年間の実践例紹介、そして
最近こだわっている新卒採用について
スライド700枚を使用し、
詳しく、お話しさせて頂きました。

また、新谷さんは、ワクワク楽しい
職場づくり
具体的な実践例について、
わかりやすく紹介してくれました。

最後は、たくさんの質問も出て、
あっという間の、4時間30分でした。


今後は、さらにパワーアップした実践会セミナー
開催してい
きたいと思っています。

今回ご予定が合わなかったあなた、
次回お会い出来る日を、楽しみにしています。

日程は、決まり次第お知らせしますね。

以下は、参加者の感想の一部です。
たくさんの励ましのメッセージ
本当に有難いことです。

ご興味のあるあなたは、是非お読み下さいね。

寄田先生、新谷さん、5年前の夢が叶う日がきました。
5年前、初めて院長と2人で、ワクワク楽しい
実践会セミナーに参加し、“今度はスタッフと一緒に
参加したいね”という目標がありました。

その後、私と共に参加してくれるスタッフが生まれ、
2回の参加をさせていただき、“いつかスタッフ
全員でお話聞きたいね”と語っていました。

そして今月、その夢が叶い、12名のスタッフで
参加することができました。
私はよくミーティング等で、寄田先生や新谷さんから
学んだ思いを話していました。

今回のセミナー案内をいただいた日に、
“私の思いのつまったセミナーです。
参加希望者は、用紙に記入して下さい”
たったその一言で、全員の申し込みがあったのです。
寄田先生、新谷さんと出会うことができたことで、
毎日の仕事が楽しくて仕方がありません。

まだまだ課題、問題は多くありますが、
夢、目標をスタッフと共に叶える嬉しさがあるので、
今日のお話を聞いて、乗り越えられるようになりました。
本当にありがとうございました。
また参加させて下さい。

おもてなしについてのお話や実践について、
私達の医院でも、参加させて頂きたいと思いました。
患者様をわくわく感動させる取り組み、
満足していただく取り組みに力を入れて
いらっしゃるところもとても勉強になりましたが、
医院内のスタッフ間も組織がしっかりできていて
仕組みの大切さを実感することができました。
私達の医院でも、挑戦してみたいです。

スタッフマネージメントに、最近やっと着手しはじめた次第です。
今日のお話は、そんな当医院にとって、非常にためになりました。

患者様の満足のことばかり、今まで考えて
行動していたのですが、やはりスタッフ満足度を
上げていかないと、医院としての成長は
ありえないと感じるようになりました。

ヨリタ歯科の理念は、医院にたずさわる
すべての人々が幸せになれるような素晴らしいものだと思います。

現在勤務医を行っていますが、後々、親の歯科医院を継ぐ予定であり、
「どのような歯科医院にしたいか」
「スタッフにどのようなことを伝えなければいけないか」
「どのようなシステムを確立しなければいけないのか」
など、詳しく明確化する手助けとなりました。

自分の考えが揺れたり、不安なことが起こる時は、
また同セミナーに参加させて頂きたいと思います。

ヨリタ歯科さんの理念をお聞きして、患者様やスタッフへの愛を感じました。
また、寄田先生のディズニー好き、そしてミッキーの大ファンにびっくりです。
バースデーサプライズも感動でした。

貴医院の皆様が自ら考え、行動を起こすことで、
やらせではないと言う言葉が、すごく印象に残りました。

私も今やるべきことを、自分で考え行動に
移せるよう、心がけていきたいと思います。
今日のセミナーで自分を変えるチャンスを
頂きたいと感じています。

寄田先生のセミナーは、18年前、10年前、
今回と、何度か聞かせて頂きました。
久しぶりで、10年前の熱い想い、気持ちがよみがえりました。
人があっての歯科医院、人の育て方がよくわかり、
行動目標がまたイメージできました。

初めての参加でしたが、多くの画像や音楽で
興味が引きつけられ、実際の時間よりも短く感じました。

ヨリタ歯科医院のきめ細かく配慮されたマニュアルは、
働く全ての立場の人に必要で、効果的だと強く思いました。
持続され、常により良く変化されてきた努力には、頭が下がります。

スタッフの採用方法や定着率を上げる取り組みは
どの歯科医院も抱えている問題なので、とても身にしみました。

今回セミナーに参加させて頂いたのは2回目なのですが、
前回と変わらず、寄田先生がニコニコすごく楽しそうに
お話しなさっていて、すごく楽しくお話を聞くことができました。

お話しを聴いて、初めはヨリタ歯科さんだからできるんだ
とか、スタッフさんがたくさんいないと無理とか
思いましたが、少しでも毎日コツコツできることから、
はじめていけたらいいなと思いました。

素晴らしいセミナー、ありがとうございました!
これまで聞いたことがなかった、新しい話も多くて、
学びがありました。

特に採用のステップは驚きましたし、寄田先生物語
ムービーでは、とても感動しました。
スタッフ2名連れて行きましたが、来てよかったです!
続編も来たいです。

これからも私達の目指す目標として、
さらにトップを走り続けてほしいと願っています。

寄田先生のセミナーに参加させて頂くのは初めてでした。
歯科医院でこんなワクワクするところ、患者様の
ためを思ったところ、スタッフのためを思ったところが
あるなんて、凄くびっくりしました。

1日の来院患者様数や、スタッフ数、ユニット数も
まったく違いますが、私の思い描いているCS=ES
というのが、ヨリタ歯科様にはあり、本気で
全力で実現させたいという明確な目標が見えました!!

大変有意義な時間を過ごす事が出来ました。
私自身、15年以上働いてきた職を退社し、転職しました。

半年が過ぎ、責任あるポジションも頂きましたが、
出来る事とやりたい事が分からなくなり、
人生に迷いが出ていました。

そんな中で今日のセミナーでしたが、
開始から自分の心がさまざまな形に動き
変わっていくのを感じました。

今日1日で答えが見つかったわけではありませんが、
見つける為に何に取りかかったら良いかは分かりました。
夢は実現するものなら、答えも見つけるものだと
思いますので、自分で見つけます。
スタッフにも、自己実現の為に、自分で見つけてほしいです。

本日は素晴らしいセミナー、いつもありがとうございました。
何度か寄田先生のお話を聞かせて頂いておりますが、
リニューアルだったり、メンバーの増員、
先生の進化が感じられ、自分のモチベーションになりました。

ミッキーからのメッセージ、いいですね。
そして感動をまわりに与えているので、先生も毎日
感動をもらえているのだと思います。

ワクワクしながら勤務できる先生、スタッフさんを
感じられました。
本日の学びを明日から生かしたいと思いました。

今日、私たちの医院のスタッフ、ほぼ全員で参加させて頂きましたが、
職種ごとの話も聞けて、全員が目がイキイキ、キラキラし、
会場を出ました。

今回、参加させて頂いて、私は2回目になります。
ヨリタ歯科医院さんが進化している中、
自分の医院も、ずいぶん進化してきたなぁと
振り返るいい機会になりました。

当時は、自分がどう行動したら医院が良くなるのだろうか?!
と何かヨリタ歯科さんに学ぶことを探していたと思います。

今回のセミナーでもやはり、期待を越えるような
取り組み、意識の統一、夢の共有の仕方、
輝く人材を作る仕組み作り、たくさん学ぶことができました。

患者様はもちろん、医院で働くスタッフ、
院長もワクワク楽しく仕事ができるような
環境を整え、これからみんなで考え、
つくり上げていきたいと思いました。

セミナーへの参加は、今回が初めてでした。
院長や先輩方からお話を伺っていたので、
とても楽しみにしていました。
仕組みづくり、スタッフ間のチーム力を高めることに
今力を入れているので、今回の話を聞いて、
取り組んでみようと思うことがあり、
参加できたことに感謝します。

ヨリタ歯科医院さんだからできるのだろうなと
思っていたのですが、新谷さんの
「うちには特別優秀なスタッフがいるわけではなくー」
という事に驚きでした。

やはりスタートは皆一緒だと思うので、そこから
試行錯誤しつつも、進み続けることの大切さを感じました。

?<夢は仲間と共に、楽しみながら叶う 寄田幸司

関連記事

[’24/3/1] 衛生士学校 課外授業②

[’24/2/22] 合格祈願お守り

[’24/2/21] 健プロ・DC・スマクリ合同研修

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept