院長ブログ

[’15/7/3] 見学ご意見用紙

5月6月と多くの企業や学校、そして歯科医院の方々に
医院見学のため、お越し頂きました。



そして、見学終了後、ご意見用紙をお渡しし、感想など、
お聞きしております。
それがコレ。



いつも、たくさん書いて頂き、本当に感謝です。

貴重な意見は、今後の見学者の皆様が
より満足して頂けるよう、参考にさせて、頂きます。

ということで、以下はその感想の一部です。
ご興味のあるあなた、お読みください。

ワクワク楽しい歯科医院とはいったいどんな所なのだろう…
と思いながら見学に行きました。入ってすぐに驚いたのは、
歯科医院とは思えないような明るい受付、待ち合い、
そして歯科特有の臭いがしない事でした。

見学しながら説明を受け、
圧迫感を感じさせない工夫や嗅覚でも
リラックスできるような工夫がされていると分かり、
そういった所からも患者さんへの「おもてなしの心」が
感じられ、感動しました。

私がお話しを聞いていて素晴らしいと思った事は、
患者様の事を大切にしている事はもちろん、どの役職の
スタッフも皆平等で、お互いの事を尊敬し合っている
関係性です。

一人一人どの役職の方も絶対に必要な存在で、
スタッフそれぞれに認め合っていて、ヨリタ歯科に
勤めている自分に自信の持てる環境だと感じました。

その他、院内設備やさまざまなイベントの取り組みなど
見学させて頂きとても良い刺激を受ける事ができました。
ありがとうございました。

医院に入った瞬間から感じた事が、病院独特のにおいでない!!
という事でした。まるでエステに来た様な心地良い香りに緊張が
和らぎました。

その後出迎えてくださった髙橋様の素敵な笑顔、心地良い話し方、
美しい言葉使い、おもてなし力の高さに感動しました。受付の方にも
お話を伺わせて頂いたのですが、
皆さん笑顔で丁寧に対応してくださいました。

そして何より一番心に残った事が、掃除をされていたスタッフの方の
笑顔でした。
院内を見学させて頂いている間、何度かすれちがったのですが、
その度、本当に優しい心からの笑顔で何度も微笑ん下さいました。

こちらまでとても優しい気持ちになり、受け入れて頂いているという
安心感を持つことができました。

特に心に残っている事は、入社2年目のDHさんが活き活き貴医の
説明をして頂けた事です。(野村さん)2年目から後輩スタッフの
指導に当たる事や、ヤル気になる職場環境の話をして頂けました。

北海道という遠距離からの就職、働いていてもとても魅力的な環境
なのだと思いました。

一人一人の役割分担がちゃんとされていて、良く考えぬかれたシステム
のもと、各個人が最大限の力を発揮できる環境が整っていると感じました。
患者さまへの対応も、カウンセリングを大事にして、患者さまのために
なるように治療計画もしっかりたてられているところ、患者さまのための
設備など、本当に良く考えられていてすごいと思いました。

また、患者さまのためだけでなく、院長はスタッフの幸せも大事にし、
スタッフにも感動を与えたい、と強くおっしゃってみえた事に本当に
感動しました。

院長はじめ、スタッフのみなさまの幸せそうな笑顔も印象的でした。


さらに、興味のあるあなたはコチラ。

 

?<夢は、仲間と共に叶う  寄田幸司

関連記事

[’24/3/1] 衛生士学校 課外授業②

[’24/2/22] 合格祈願お守り

[’24/2/21] 健プロ・DC・スマクリ合同研修

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept