院長ブログ

[’15/8/18] 説得より納得

ヨリタ歯科クリニックでは、毎月100名を越える
初診患者様に、お越しいただいております。

開業して25年を迎えることを考えると、本当に有難いことです。

そして、その全ての患者様に初診時、カウンセラーカウンセリングを行い、
患者様真の要望を、聞かせて頂いております。

○ 何故、数多くある医院の中から私たちの医院を選んだのか

○ 何故、かかりつけ医があるにも関わらず転院をしたのか

○ 何故、以前の医院に不満があるのか

○ 紹介者があれば、その方は私たちの医院をどのように言っていたのか

○ 一番にしてほしくないことは、一番気になることは

これらは、チェアーサイドでは聞く事は出来ません。
個室で、じっくり話す時間をお取りする中で言って頂ける
ことなのです。

カウンセリング終了後、カウンセリングメモを見た
担当ドクターや、衛生士が、お口の検査を行います。

今の状態を深く知ることで、正しい診療方針計画を立てることが
できるのです。
その後、トリートメントコーディネーターが、診療計画を提案します。

しかし、ここで大切なのは、検査結果だけを重要視しないこと。
真の患者様の要望に沿った、治療計画でなくてはなりません。

そう、患者様に提案する治療計画
患者様にとっても、一番望んでいるものでなければならないのです。

説得より納得同意より合意が大切。

この25年間、常に患者様立場に立った診療を続けていることで、
今の私たちは、あるのです。
これからも、変わらぬ高い評価を得られるよう
思いの込った治療計画提案してまいります。

?<患者様の心の声を聞く  寄田幸司

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