院長ブログ

[’15/8/25] Happy Smile Dental Project その⑫

9月から月1回、午後の診療を休日にして、
約4時間、「Happy Smile Dental Project」という
タイトルの勉強会を、開催しています。

サブタイトルは、~みんなで創る、理想の歯医者さんへ~。
講師は、株式会社 Legaseed 代表の、近藤悦康先生
通称 コンちゃん

研修の目的

アワクレドに掲げられたヨリタ歯科クリニックのミッションを
より果たしていくため。

“アワ クレド”という共通の価値観を持ったメンバーが
“感動を与え続ける歯科医院”
“感謝の言葉の溢れる歯科医院”
“ワクワク楽しい歯科医院”という
ヴィジョンに向かうことがヨリタ歯科グループのミッションです。

 

1.スタッフみんなが、イキイキ、ワクワク幸せに楽しく働ける職場をみんなで創る
2.みんなが働く職場がさらに発展するための仲間をみんなで集める
3.患者さまがさらに喜んでいただけるような感謝・感動をみんなで築く

12回目(最終回)勉強会が、昨日午後開催されました。
まずは、以下の3つの質問に対し、3~4人話し合いました。

● 前回の研修で考えた3ムで改善しようとしたこと、
   改善されたことは何でしたか?

● この一ヶ月職場でがんばったこと/良かったこと
  (自分だけでなく、医院としても)

● この一ヶ月仕事の生産性や質を上げるために意識したこと、
  実効したことは何ですか?

その後、チームに分かれ、この1ヶ月間の取り組み発表



今回は最終回ということで、テーマは「ラーニングツアー」。
過去取り組んできた数々のワークを振り返り、そこで学んだことを
この一年医院でどのように生かして来たか、実践出来たかを発表すると
いうもの。

ということで、以下の10のチームに分かれ、数人のチームを作りました。

①イキイキ・キラキラ人材の3つの特徴
 ・意味のつけ方:ミート君
 ・言葉の使い方:3秒ルール
 ・主体の置き方:条件付きの廃止

②フラフープワーク
 ・ワーク概要
 ・4つのスイッチ
 ・ハートビーイング(言動と行動が影響を与える)

③ボール回しワーク
 ・ワーク概要
 ・タックマンモデル
 ・成果を創る10か条

④ブラインドワーク
 ・ワーク概要
 ・5つのポイント
   1.モチベーション 2.パラダイム 3.コミュニケーション 
   4.リーダーシップ 5.全体最適

⑤四字熟語ワーク
・ワーク概要
・5つの発想

⑥コミュニケーションワーク
・願望の違い:パスタと日本そば
・認識の違い:紙を切ったり折ったりするゲーム
・意思疎通の問題:コンセンサスゲーム
(水夫・老人・フィアンセ・友人・若い女性)
・ワークからの気づき

⑦ビジョンマップワーク
・イチローの作文からの学び(夢をかなえる法則)
・ヨリタのビジョン
・ビジョン実現の未来年表
・ビジョン実現にあたって現在進行中のアクション、今後の必要アクション

⑧じゃんけんゲーム
・ワーク概要
・4つの学び(4つの立場、納得の問題、勝ちの定義、条件付きの撤廃)
・信頼を築くとは?

⑨図形を合わせるゲーム
・ワーク概要
・コミュニケーションの7つのステップ
・持っている情報や認識の違う人とうまくコミュニケーションをとるには
 (実践編)

⑩ナンバープロダクトゲーム
・ワーク概要
・限られた時間で効率的に物事を進めるために必要なこと
・3ムとその解決法

その後、チームで各ワークの振り返り。

そして、それを基にして、模造紙パワーポイントを使い、
各ワークからの気付きや、学びをまとめていきます。




皆、楽しそうです。
そして、皆の前で発表




その後に、各自がこの1年の学びの振り返りシートに記入。


● 1年間の全体研修の中で、印象的だったゲームレクチャーは、
  何になるか。そこで学んだこと、印象的だったことは。

● 研修を通じ、ご自身や、ご自身や組織で変化したことや、
  新たに取り組まれたことで良かったこと。

● 費用と時間をかけ、医院やスタッフのために研修を企画してくれた
  院長へメッセージ。

● 1年間、講師として担当した近藤にメッセージ。

皆、真剣に記入してくれました。


この一年、平日午後予約を全て切り、
4時間全体研修に当てることは、勇気のいることでした。
その費用に値する効果が出るか、不安もありました。

しかし、参加するメンバーの意識が徐々に高まり、楽しそうにワークなどに
取り組んでいる姿を見ると、本当にやって良かったと思いました。

実際にこの一年になったこと。

チーム制、バディー制の導入。
スタッフカルテの導入。人の採用、教育制度の確立。
新たな事業部、CE事業部の設立。クラブ活動。
大学と衛生士学校などへの新たな研修施設への認定。
診療時間の短縮や、残業の排除。

などです。

これからも、この一年で学んだことを生かし、
さらに働きやすい、人が輝く職場作りに取り組んでまいります。

最後に、記入した「学びの振り返り」シートの一番下に書かれた
Legaseed  近ちゃんからのメッセージ。

理想の職場も理想の医院も、自分たちで創りだすことができる

近ちゃん、この一年本当に有難うございます
これからも理想ヨリタ歯科クリニック
メンバーとを合わせて、築いていきます。

?<理想の職場を作るのは、自分たちの強い意志  寄田幸司

関連記事

[’24/3/1] 衛生士学校 課外授業②

[’24/2/22] 合格祈願お守り

[’24/2/21] 健プロ・DC・スマクリ合同研修

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept