院長ブログ

[’15/10/9] WISH勉強会開催

今週の水曜パートナー医院合同の、
Wish衛生士勉強会開催しました。

場所は、上本町ヒルズ歯科クリニック
時間は、10時より13時までの3時間

参加者は、27名です。
タイムスケジュールは、以下の通り。

タイムスケジュール

10:00~10:40  リンパについての講義

10:40~10:50 休憩

10:50~11:50  Aグループはリンパマッサージへ
            Bグループはリップマッサージへ

11:50~12:50  Aグループはリップマッサージへ
            Bグループはリンパマッサージへ

12:50~13:00  感想文記入

今回のテーマは、「リンパマッサージ&リップマッサージ
実際は、こんな感じ。

今回もかなり盛り上がり、充実したセミナーになったようです。
私は残念ながら、診療のため参加出来ませんでした。残念。

以下は参加者感想一部です。
ご興味のあるあなたは是非お読み下さいね。

私も以前患者様に、ガムマッサージをする機会があったのですが、
その時は正しいやり方もわからなかったので、自己流でしてしまったのですが、
今回実際に受けてみて、こうしたら気持ちが良いとかがわかったので、
予防で時間が余った時などにしてみようと思います。

リンパマッサージとリップエステを見せて頂いて、リンパマッサージの
技術に驚きました。今まで、衛生士が触れることが出来れば、衛生士の
活躍の場が広がると感じました。

衛生士は、口腔内にばかり気をとられてしまいがちですが、口腔周囲筋や、
その働き、生理学もきっちりと学んできているので、活かしていく事が
大切なんだと改めて思いました。
私自身も、今後、色々と知識を増やしていきたいと思います。

リンパの流れエステというより、健康を意識した治療の様に感じ、
私も、勉強したいし、毎日の生活に取り入れて気を付けていきたいと
思いました。

私は、体温が低く、とてもリンパの流れが悪いので、施術中、痛みが伴いました。でも、やっていただいている間に、だんだん痛みもとれ、表面のあたりが温かく
なってきて、自分でも流れてきたんだなと感じる事が出来ました。

いつも歯周組織に目を向けて、歯科衛生士として仕事をしてきましたが、
こういった、リンパマッサージという分野があると、歯科に対して、
恐がりな方でも、”エステ”という感覚で歯科への通院がしやすくなり、
その流れで、歯周治療へも定着しやすくなるのかなと、ふと思いました。

リンパについての講義は、個人的にもとても興味のある内容だったので、
話を聞いているのがおもしろくて、あっという間に時間が経ってしまいました。

リンパの流れが溜まる事により起こるからだの不調が、今現在、私が悩んで
いる事にほとんどあてはまったので、驚きました。施術されている所を見学
させてもらったのですが、終わった後は、すごく顔がすっきりしていたので、
是非私も受けてみたいと思いました。

今回は高の原のみなさんが、リンパマッサージとリップエステについて発表
して下さいました。

リンパマッサージは、黒崎さんが資格を取られていたので、内容もかなり
詳しくて、何となく言葉は耳にしたことがある程度だったので、すごく勉強に
なりました。

実際の施術も、かなり本格的なもので、衛生士がここまでリンパマッサージを
行えることができるんだと驚きました。
ここまで出来るようになるには、たくさんの勉強、練習があってのことだと
思いますしが、新しい分野で楽しかったです。
リップエステは手軽で、コストも時間もかからないし、取り入れやすいと
思いました。

デコルテのリンパまっつサージでは、私も実際施術してもらう事が出来、
どのあたりがむくんでいるのかも教えて頂き、体もスッキリと軽くなり
よかったです。

リップマッサージも、術前と比べると、みんな色も明るくなり、肉厚でぷるぷるの
唇になり、すごく気持ちもよくて嬉しかったです。

また、リップマッサージも初めて受けて、すごく気持ちよく血色や厚みや
うるおいが一気に増し、女性として嬉しくなりました。
私たち歯科の専門だからこそ、さわれる分野だと思うので、知識の一つとして、
自分でもためしてみたいなと思いました。

また、高の原の勉強熱心な姿は、私も吸収していかないといけないなと
思いました。

リップマッサージでも、こんなに気持ちよく、変化もすごく出て感動ばかり
でした。ここまで、できるようになった高の原スタッフのみなさんは、練習を
重ね、テストに合格するまで何度もがんばったと聞き、さすがプロだなあと、
改めて感動しました。

これは、患者様にも、ぜったい喜ばれるし、覚えてやってみたいと思いました。

ヨリタ歯科では、どちらもやっていませんが、同じパートナー医院で、こういう
取り組みをされて、アンチエイジング歯科という新しい分野を体験できて、
良い勉強になりました。ありがとうございました。

ヨリタのスタッフも、やってみたいと言っていたので、取り入れる事が出来れば
良いなあ。と思いました。

リンパマッサージは、リンパや筋、筋肉の事を理解した上で、行わなくては
いけないので、大変そうですが、見学して、術後、全く変わっていたので、
とても効果があるものだと思いました。
やってもらった人も、スッキリしたとまわりに言われていましたので。

美容的なことで、歯科とはかけはなれているイメージですしたが、
そんな事はなく、それを取り入れ勉強されている、高の原の衛生士さんは
すごいなあと思いました。

よく噛んで頬筋、咬筋を使うと良いということを知ったので、
患者様にも伝えていこうと思います。

又、私自身、極度の冷え症で、冬場はくつ下3枚はいたりするのですが、
それでも足先が冷たいので、きっとリンパの滞りが原因なんだろうなと、
今日思いました。
機会がありましたら、私もぜひリンパマッサージを受けたいです。

リップエステを実際に行って頂きました。いつも唇カサカサで
ワセリンをよく塗るのですが、きちんと角質を取り除いて、
唇を温めて、マッサージを行うことで、いつもより唇が軽くなった
漢字がします。

リップマッサージ等を、実体験させて頂くにあたって、口唇の色も、
劇的に変わって、ものすごく満足できました。
保湿の大切さを改めて実感したので、これから家でも、簡単に出来そう
なので、させて頂きたいと思います。

以前のwishでガムマッサージを受けて以来、
久しぶりにリップ、リンパマッサージを体験・見学させて
頂いて血色がよくなること、肌がひきしまったことを
実感する事が出来て、衛生士としての知識の幅を増やす事が
出来ました。

筋肉の構造や、リンパの構成について、詳しく知る事が出来、
一部だけでも、臨床にとりいれられる事があるなと感じる事ができました。
健康になる為に、歯周内科という新しい分野で患者様に提案できている
高の原は、凄い理想的です。

今回の知識を頭の中に入れ、患者様にお話していけたらと思います。

今まで、マッサージやリップエステと歯科があまりピンとこなかったの
ですが、今日講義を聞いたり、実際に施術していただいて、
ぜひ取り入れていきたいし、年齢、性別関係なく、全ての患者様に関わる
ことだと実感しました。

今日の座学のお話を聞いて、体のリンパの流れが、自分達が健康に
暮らしていくためには、とても重要なんだと改めて感じました。
自分自身で運動の大切さは理解していても、行動に移す事はとても
大変ですが、体を大切に思う必要だと感じました。

これを歯医者でうけられるとなると、また歯医者に対する世間のイメージも
変わってくるな、と感じました。
歯医者に来て、お口の中も、お口まわりもケアができるとなると、もっと
メンテのリコール率もあがりそうな気がするので、ヨリタでも取り入れられると
いいなと思いました。

今回リップエステは、羽有さんが担当してくださいましたが、黒崎さんに
教えてもらい、指導してもらい、実際に患者様にできるようになるまで、
1年ぐらいずっと、練習していた事を聞いて、厳しく指導されたからこそ、
皆が気持ちの良いリップエステができるのだなと思いました。

触るだけで、コリ等が的確にわかる黒崎さんが、とてもすごいと感動しました。
また、DHの業務をここまで、広げていることがすごいと感じました。
施術をされているうちに、痛みがあった所も、次第に痛みがなく、気持ちの
良いものになっていきました。

終了後は、とてもスッキリしました。
私自身が、すっきりしたのはもちろんですが、顔周りの
見た目からもスッキリしていて、とても小顔になりました。

今回のリンパマッサージを機に、自分の身体のケアに目を向けようと
思いました。

私は、施術をしてもらい、自分の体形、不調を感じているところ、
それから起こるトラブルについて、黒崎衛生士から教えてもらいました。
体のマッサージしてもらいながら、触られたり、ほぐされているところが
あつくなって、時には痛くて、でも、痛いところが悪くて、それは筋肉の
弱さと筋肉が運動していないことが、よく分かりました。

体のメカニズムとリンパのメカニズムを知ることができ、歯医者で
リンパマッサージもうなずけると思いました。

ナイトガードがないと寝れなくて、朝起きた時の口筋のこわばりが重く、
痛くてつらいのですが、リンパと血流を流すことで、そんなにくいしばりからの
口筋のこわばりがないことも知りました。

ストレスでくいしばってるから、どうにかしたい気持ちが自分で思い込んでいる
ことも知りました。ストレスでどうにかしたい気持ちが、自分で思い込んでいる
ことも、かなりあるんだなと思いました。

今日、初めてリンパマッサージや、リップエステについて学びました。
歯科衛生士の仕事をしていて、あまり関わることのない分野だと思って
いましたが、最近は、歯科医院でも取り入れている事に驚きました。

この様に、歯や口の中の事以外でも知識を増やして患者様とお話することで
とてもコミュニケーションの輪が広がって”また来たい”と思って頂けると
思いますし、プライベートで関わる家族や友人にも喜んでもらえると思うので、
今までよりもっと衛生士としてのレベルが上がり、自身もつくんだろうなと
感じました。

今回学んだことを、私も医院のメンバーや家族、自分にも活かしていけたら
いいなと思いました。

今回のリップマッサージは、実際にやってもらって、プルプルになった感が
実感できて、よかったです。予防中に時間があまった時とかにしてみたいと
思います。

ガムマッサージも少し教えてもらいました。
臨床で疑問に思っている事が解決できてよかったです。

自分でも出来る部分もあったので、まず、自分の体から試していこうと思います。そして、時間的に余裕が出来たら、もっと深く学びにいきたいと思います。

?<皆で学び、皆で成長 寄田幸司>

関連記事

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

[24/4/24] 新人研修⑭ -ルールブック読み合わせ[7] -

新着記事

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

Concept