院長ブログ

[’15/10/11] 江津中学校修学旅行生感想文

9月16日の、このコラムでも紹介しましたように、
島根県江津中学校2年生20名様
の、修学旅行生の
企業訪問
の一つとして、私たちの医院を訪れました。

9:45~9:50  セミナールーム入室、オリエンテーション
           (挨拶・スケジュール発表)

9:50~10:00  アイスブレーク

10:00~10:45 医院ツアー(状況により割愛となります)・
             歯科体験学習

10:45~10:55  入江先生の講話

10:55~11:15  院長の講話

11:15~11:20  院長質疑応答

11:20~11:30  感想文記入



そして、本日有難いことに中学校の皆様より、
感想文が私の元に届きました。

このような感想文が、届くと思っていなかったので
本当に嬉しかったです
ということで、以下は参加者の感想の一部です。
ご興味のあるあなたは、お読み下さいね。


この企業訪問では、意識の違いでその企業が変わることや、相手の気持ちに
なって考えることで、相手との信頼関係を築くことができるということが
わかりました。

良い企業、団体、グループなどを付く津にはみんな1人1人が同じ目標に
向かって進むことで、良くなるんだと思います。

みんな笑顔がすてきで、私も笑顔になれる場所だと思いました。

ヨリタ歯科クリニックで働いている人たちは、明るくて、とても優しくて
患者様のことをいつも考えていて、患者様のために努力している
みなさんはすごくかっこいいです。

私は歯医者さんは痛くて大きらいです。でもヨリタ歯科は、一回行ってみたい
と思いました。ヨリタ歯科ではたらいているみなさんがすごく優しかったです。

今回は企業訪問を引き受けていただき、本当にありがとうございました。
私は最初にあったクイズで、楽しく学ぶことができたと思います。

さらに、ヨリタ歯科クリニックは、誰でも使いやすく安心して治療を受けることの
できる設備がしてあるということ、そして治療をするだけというイメージが強い
歯医者なのに、予防を中心とした江津にはない歯医者でした。

院内はとても広くて、きれいで、清潔でスタッフの人たちは、いつも笑顔で
ニコニコしていて、とても素敵なところだなと思いました。

寄田院長、入江先生のお話で教えてもらったコミュニケーションの大切さ、
具体的な夢を持つことを実践していきたいです。

相手の気持ちを考えたデザインなどがすごかったです。特に待合室の広さや、
照明の明るさなどがとっても落ち着きました。

隣の歯科医院ではなく、ディズニーリゾートをライバルと考えているという考えにビックリしました。

患者様に感動を与える、患者様、チームメンバー、取引先に感謝の言葉が
あふれる、ワクワク楽しい医院ということが、雰囲気でよくわかりました。

抜歯は、とても面白くて、難しいと思いました。クイズはとっても楽しくて
「へえ~」と思ったことと、「なるほど」と感心することもありました。

理想の医院が、感動をあたえる、感謝の言葉があふれる、ワクワク楽しいと
言われていたので、そこも印象に残りました。クイズ形式にして下さり、
あまり知らなかった歯医者のことが、楽しみながら、よく分かりました。

また、コミュニケーションのとりかたも話して下さり、歯医者さんは、
コミュニケーションのとり方まで気にしているんだなと思いました。

僕は、ヨリタ歯科さんに行って、いろいろな事を学ぶことができました。
待合室は約40人が入れる広さで、キッズルームもあって、キッズルームには
保育士さんもいて、とても安心できるところだなと思いました。

長い時間、治療が必要な人のためにテレビをつけていたり、イスも良いイスを
使ったりしていたので、リラックスして看てもらえるので、いいなと思いました。

どうしたらたくさんの患者様に来て頂けて、楽しんでもらえるかが、
よくわかりました。

私が企業訪問で学んだことは、ヨリタ歯科クリニックのみなさんが、患者様の
ことをよく考えていることです。

患者様に合した、治療室になっていたり、自然に笑顔になったりしていて、
どうしたら患者さんのことをよく考えた歯医者になるのかなと思いました。

分かりやすく、楽しく、いろいろなことを学べるクイズで、知らなかったことが
たくさん知れました。実際に院内を見てみて、患者様が怖がらず、楽しく治療
してもらえたり、予防してもらえたりする空間だなと思いました。

デンタルミラーを使ったり、歯を抜いたりする体験では、その大変さや、
難しさを知ることができました。

私は、歯医者のことがよくわかりました。特に、コンビニの数が5万件に対し、
歯科医院は、7万件、ということがすごくびっくりしました。

クイズや体験などがあり、とても分かりやすかったです。
ヨリタ歯科クリニックでは、楽しくてワクワクする感謝の言葉が、溢れる、
歯医者のイメージとはまったく違っていたので、すごいと思いました。

僕は、ヨリタ歯科クリニックで、入江先生からコミュニケーションの話をきいて、
「いい話をきいたな」と思いました。

入江先生の話の中で、コミュニケーションについて話されました。
コミュニケーションを取るのは、自分では上手いのか、下手なのかは分から
ないですが、これから上達をさせるために言われた事を思い出しながら、
コミュニケーションをとっていきたいです。

これからは、虫歯になる気はないので、予防を行う事を忘れずにいたいです。

歯のうらに書いてある字を読むのは難しかったです。でも読めたときは
うれしかったです。1日に160人以上も見ることが、すごいと思いました。
みんなに好かれる、いい医院なんだなあと思いました。

僕がこの企業訪問で学んだことは、ほかの人たちがやっていることとは、
違うことをして、キッズルームやカムカムクラブ、そして40人が座れる広い
待合室など、患者さんを楽しませたり、また来たいと思ってもらえるようなたくさんの工夫があったということです。

そして、ディズニーリゾートを目標にしているところもすごいと思いました。

企業訪問で学んだことは、コミュニケーションをとることが大切だということ、
相手のことを思いやることです。また、ワクワク楽しい歯科医院などの目標が
あるというのも良いことだと思いました。

小さいお子さんをつれたお母さんなどが、安心して治療をうけることができ、
小さいお子さんは、保育士さんがついていたり、ガチャガチャなどをして
あそべて、「また来たい」って絶対にお子さんは思うと思います。

治療も、お子さんが安心してできる方法を色々考えることが、一番大切だと
思いました。私も実際、ここで治療してもらいたいなと思いました。

?<出会いに感謝、感激 寄田幸司>

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