院長ブログ

[’15/10/13] 東大阪休日急病診療所

3連休の最終日の昨日は、地元 東大阪にある休日急病診療所にて、
急患対応の診療をしておりました。

実際に来院された患者様は、2名とのことで、
特に大きな問題もなく、無事終了。良かったです。

この施設には、2台の診療チェアーがありました。
それがコレ。

この中で、左の(株)ヨシダ製チェアーに、
入った瞬間、目が止まりました。

なつかしいですね。私が約25年前開業した時、導入した3台のチェアー
そのものなのです。シートの色まで、まったく同じ。
そう、25年前にタイムスリップしたようです。

開業当時は、チェアー3台、ドクター1名、衛生士3名でした。
お陰様で、オープン時から多く患者様にお越し頂いた為、
この3台は、かなり酷使され、5年くらいでシートを貼り換えたり、
10年で入れ替えたりで、とっくの昔に廃棄処分されました。

ここは休日のみ。しかも少人数しか来院されませんので、
その当時のままの美しい姿で、残っていたのです。

今と違って、座ってみるとかなり固めです。長時間はつらいかも。

今度、ここに来るのは約3年先。
その時も、現役バリバリで、活躍してくれている事、祈っています。

?<3年後の再会が、今から楽しみ 寄田幸司>

関連記事

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

[24/4/17] 新人研修⑧ -ルールブック読み合わせ[2] -

新着記事

みんなの人気者

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

Concept