院長ブログ

[’15/10/21] ワクワク楽しい修学旅行 その② 夢は仲間と共に叶う

今回6回目の、三重県伊賀市立柘植小学校の受け入れです。

定例通り午後1時30分、医院前に一行を乗せたバスが
到着。

子供たちが、続々と、診療室へ。
今年も、たくさんのペットボトルキャップを持って
来てくれました。この量は、スゴイです。

今年のテーマは、「おもてなし」。
ということで、メンバー全員が2列に整列し、玄関に集合。

ハイタッチでお迎えしました。
また、今回も子供たちの笑顔いっぱいの
オリジナル横断幕を作成しました。

オープニングは恒例になりました、柘植小学校の校歌
メンバー全員で肩を組みながら、熱唱
子供たちも途中から、肩を組んでくれました。
早くも感動です。

今回のタイムスケジュールはこんな感じ。

早速セミナールームで、歯の知識を学んで頂くための
4つのチームでの、クイズ合戦

4つのチームの名は

① 赤松先生 → ミッキーチーム
② 森山先生 → ミニーチーム
③ 善行先生 → ドナルドチーム
④ 中辻先生 → デイジーチーム

そのチームには、班リーダーとして、4人の先生
付きました。

かなり、盛り上がりました。


その後は、診療室で白衣に着替えて、歯科治療体験学習

まずは、PMTC
模型とマネキンを使い、着色除去を体験して頂きました。



この体験シーンは、しっかりチェキで写真撮影。
メンバー一人一人が綴った、子供たちへのメッセージと共にお渡ししました。

そして次は、指型取り


その後、再度セミナールームに移動。
模型の歯を使い、ムシ歯をつめる体験もして頂きました。


皆、楽しそうです。

最後は、待合室でのガム体験コーナー
60秒間、ガムをかんで頂き、
グリーン色したガムが、どれだけ変化したか、
しっかり咬めているかを、実感して頂くもの。

その後は、私のプチセミナー
皆で共有体験をすることの大切さ、お伝えしました。

セミナー終了後、来春定年退職される、
黒川校長先生へ、メンバー全員からの、メッセージ
ムービー手作りカムカムボーイ、そしてお花を渡しました。

子供たち一人一人へも、メンバー全員から、
お手紙手作りカムカムボーイを、渡しました。

保護者の方へは、私からのメッセージを添えました。

柘植小学校関係者そして修学旅行生保護者の皆様へ

今回も、修学旅行先として、私たちの医院を選んで頂き有難うございます。2010年が最初ですので、6回目の開催となります。
心より、感謝しております。

「まさか、こんなことが起こるなんて」
最初にお話を頂いた時の、私の第一声です。

ということで、少しでも期待にお応えできるよう、今年も、子供たちの思い出に
残る夢いっぱいの修学旅行体験になるよう、メンバー全員で力を合せて、
取り組んでまいります。

私たちが目指す、理想の歯科医院は、夢と希望、愛と感動あふれる、
ワクワク楽しい歯科医院。

治療で訪れるのではなく、ムシ歯や、歯周病にならないために訪れる、
予防中心の歯科医院です。その取り組みが評価され、昨年3月、私たちの医院は、経済産業省が主催する「おもてなし経営企業選」に歯科医院から、
初めて選ばれました。

これもひとえに、5年間の修学旅行体験から学んだ結果です。

ということで、今回のテーマは、「おもてなし」。
この「修学旅行」を通じ、子供たちに、「おもてなし」と思いやり・感謝の気持ち、
そして夢を持つことの大切さをお伝えしたいと思います。

最後になりましたが、このような成長する素晴らしい機会を与えて頂き、
心より感謝です。

                                (医)ゆめはんな会 
                                ヨリタ歯科クリニック 理事長

そして最後に、子供たちからのメンバーへの感謝のメッセージ

集合写真を撮って、全てのプログラムが終了しました。
今年も、盛りだくさんの修学旅行イベントになりました。

追伸
黒川校長先生、5年間に渡り、私たちとのご縁をつないで頂き、
本当に有難うございます。先生からのお声がけがなければ、
私たちの医院に、子供たちが訪れることはありませんでした。

と、いいますか、歯科医院修学旅行先に選ぶ発想にビックリです。

また、校長先生と他の教員との関係、保護者の方々との関係も
良好でなければ、この提案を受け入れてくれることもなかったでしょう。
その意味でも、5年の長きに渡り、ご縁が広がったことは、奇跡のようです。

来春からは、先生の新たなステージの始まりです。
いつまでも先生の活躍、応援しています。

?<夢は、いつになっても叶う 寄田幸司>

関連記事

[’24/3/1] 衛生士学校 課外授業②

[’24/2/22] 合格祈願お守り

[’24/2/21] 健プロ・DC・スマクリ合同研修

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept