院長ブログ

[’15/12/02] 上本町ヒルズ研修旅行参加

先週の土曜日歯科医師スタディグループ リアドリ勉強会が、
森歯科クリニック 森昭先生主催で、
先生の地元 京都府舞鶴市で、開催されました。

参加者は 森先生世古先生堀部先生稲葉先生市来先生
神谷先生西先生夫婦、そして9名でした。

皆、久々の再会ということもあり、かなり盛り上がりました。
そして次の日曜日、メンバーの発表があったのですが、
その日から、2泊3日での上本町ヒルズ研修旅行に、
参加のため、早朝に舞鶴を出発。

遅れてお昼過ぎ、研修先のディズニーリゾート
到着しました。

タイムスケジュール研修の目的は、以下の通り。
(頂いた資料より)


3日間とも、天気に恵まれ
久しぶりのディズニーを、堪能しました。






3日間チームを分けて、それぞれごとに行動
アトラクションの待ち時間などに、普段あまり話すことのない、
ヒルズメンバーの皆と、ゆっくり話すことが出来たことも、
良かったです。

2日目の夜は、メンバー全員が集まり、
ホテルミラコスタで、全体ミーティング忘年会
ホテルも、クリスマス仕様です。


テーブルセッティングでも、オフィシャルホテルなので
ナプキンが、ミッキーミニーなどのキャラクターとなっていました。

また、私のプレートに描かれたカムカムボーイも、ディズニー仕様です。

ホテルからは、記念ボールペンも頂きました。

食事の前に、この2日間で学んだこと気付き
そして、今後の取り組みについて、2チームに分かれ、各人が発表。
それをまとめて、全員でシェアしました。

私が思ったこと.

 待ち時間などの、時間管理が出来ている
 リアルタイムで、アトラクションの込み具合が分かる。

 また、ファストパス有効活用や、
 ショーの予約がアプリを使って、簡単にできる仕組みがあるので
 利用客が楽しみやすい工夫が、随所に見られる。

もちろん、5Sについてもいつも通り徹底されています。
私達の医院でも、さらなる5Sの徹底や、
予約管理の、新たなシステム作り改良をしていこうと思います。

また楽しい食事の後は、12月のお誕生日会とクイズ、
そして永井院長へのサプライズプレゼントまで、用意されていました。



乾杯や終わりの挨拶では、今年入ったばかりの、
衛生士 中田さんや、健康プロモーター 若山さんが、
しっかりと自信を持って発言していたことも、驚かされました。

また忘年会も、担当した勤務医の上田先生健康プロモーター密山さんも、
スムーズな司会進行と、思いの込ったイベント企画で、この会にかける意気込みを、
感じました。

これも一重に、永井院長の卓越したリーダーシップの賜なのでしょう。
時には優しく、時には厳しく愛情いっぱいでメンバーに接している先生に、脱帽です。

上本町ヒルズ歯科クリニックは、この研修を通じて
さらにチームワークが、高まったことでしょう。

そして、ディズニーリゾートの成長に、終わりがないように
ヒルズも益々飛躍成長することを、この旅を通じて確信しました。

このような機会を与えて頂いたことに、心より感謝し、
私も夢と魔法の王国のように、愛と感動あふれるワクワク楽しい医院
メンバーと共に、作っていきます。

 <夢のような、3日間を過ごした 寄田幸司>

関連記事

[24/4/24] 新人研修⑭ -ルールブック読み合わせ[7] -

[24/4/23] 新人研修⑬ -ルールブック読み合わせ[6] -

[24/4/22] 新人研修⑫ -ルールブック読み合わせ[5] -

新着記事

[24/4/24] 新人研修⑭ -ルールブック読み合わせ[7] -

炭酸水について

[24/4/23] 新人研修⑬ -ルールブック読み合わせ[6] -

Concept