院長ブログ

[’15/12/09] 柘植小フェスティバル その③ おもてなし

柘植小だよりでも、私たちのことを紹介してくれました。

 

「働くよろこびを感じた出会い」
「日本一楽しい職場・ヨリタ歯科」の「おもてなし」

6年生は、10月20・21日に大阪京都方面に修学旅行に
出かけました。

1日目の午後、東大阪にある「ヨリタ歯科クリニック」を訪れました。
日経ビジネスオンラインで、「日本一楽しい職場」と紹介されたヨリタは、
2014年には経済産業省の、「おもてなし企業選」に選ばれました。

今年も、スタッフ総出の出迎えや、体験メニューのエスコートなど、
とびっきりの「おもてなし」を、肌で感じてきました。
日経ビジネスの取材に、ある従業員さんは、「仕事って、もっと辛いもの
だと思っていました。こんなに楽しくていいのかな、と思うくらい日々が楽しい」
と語っています。

やりがいをもって、チームで働くことの喜び…スタッフのみなさんの笑顔が、
それを、象徴しています。

スタッフの一人ひとりから、子供たち一人ひとりに向けて手作りの
メッセージと、オリジナルキャラの「カムカムボーイ」のストラップを
プレゼントして、いただきました。

メッセージには、次のようなことが書かれていました。

○ 人生は、おどろきと発見の日々。だから毎日楽しいねん!
○ 日本の「おもてなし」の心は、互いが対等の心なんですよ。
  わたしも今回初めて知りました!
○ 「おもてなし」とは、表裏のない心で見返りを求めない対応のことです!
○ 人に喜んでもらえることをしたら、きっと自分にも返ってきますよ!
○ コミュニケーションとは、相手に対する思いやりの心なんです!
○ 「柘植小にこフェス」では、私も楽しい時間をもらいました。ありがとう!
  今日はたのしめましたか?
○ 毎日たくさん笑っていっぱい勉強して、今を大切にね!
○ しんどいこと・つらいことがあっても、笑顔で乗り切り周りの人を
  幸せにしよう!

今年のヨリタ歯科クリニック、柘植小学校研修旅行のテーマ
おもてなし」。
そのため子供たちの訪問時、メンバー全員ハイタッチ
お迎えしました。

また、子供たちの笑顔いっぱいのオリジナル横断幕も作りました。

オープニングはメンバー全員で、型を組みながら校歌を熱唱しました。

そしてセミナー終了後、来春で退官される黒川校長先生には
メンバー全員からのメッセージと、ムービーと手作りカムカムボーイ
そしてお花を、お渡ししました。

これからも、おもてなしの心を持ち続け、メンバー全員が
協力し合い、訪れる全ての人との出会い大切にしていきたいと
願っています。

 <おもてなしの心を、いつも持ち続ける 寄田幸司>

関連記事

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

[24/4/17] 新人研修⑧ -ルールブック読み合わせ[2] -

[24/4/16] 新人研修⑦ -ルールブック読み合わせ -

新着記事

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

[24/4/17] 新人研修⑧ -ルールブック読み合わせ[2] -

[24/4/16] 新人研修⑦ -ルールブック読み合わせ -

Concept